産後に必要なケア用品のレビュー
今回は妊娠中期に購入した、産後自分に必要なケア用品のレビューをしていきたいと思います。
書こうと思った理由
産後約1ヶ月が経ち、一通りしようしたので、
誰かのお役に立てればと思い、書こうと思いました。
※1このブログのリンクから購入した場合購入費の2%程が運営者に入ります。
※2気になる方は商品名をコピペしてAmazonで検索してみてください。
円座クッション
おすすめ度:★★★★★
参考価格:2,980円
こいつがいなかったら産後死んでたと言ってもいいくらいこいつには世話になりました。相棒。友達。シンプルに好き。
円座がない状態で座れるようになったのが産後3週目でした。
それまでは円座にそーーっと座って授乳、食事でした。
あと、個人的な使い方で、恥骨が激痛すぎて産後2週目までうつ伏せ意外で寝れませんでした。
うつ伏せの状態で恥骨に円座の穴がくるようにセットして寝るとものすごく楽だったので一番こいつには世話になったのでおすすめ度星5です!!!!!
ちなみに、産院に用意があったので、使用したのは退院してからでした。
産褥ショーツ
おすすめ度:★★★★★
参考価格:1,843円
私はM-Lのサイズを購入しました。
産後の入院中は看護師さんが頻繁に悪露の状態を見たり、お産パッドを交換したりしたので、いちいち脱がなくてもいいこちらの産褥ショーツにはお世話になりました。
特に産後2日目までは寝たきり状態だったので必須でした!!
お産用パッド
参考価格:605円
私が出産した産院は、入院した時の産院からの支給される物品の中にお産パッドが山ほどあったため、購入したのに一枚も使わず、終わりました。。
産院によって必要枚数とか、決まってくると思うので、一回は産院に確認したほうがいいかと思います。。
母乳パッド
おすすめ度:★★★
参考価格:1,096円
私的にこんなに大量に要らなかったなと思っています。
出産してからじゃないと母乳の出がわからないのが難しいです。。
私は完母でも余裕だね、と言われていたのですが、恥骨が激痛すぎて授乳の体勢が辛かったのと、痛み止めを服用したので完ミに変更しました。
2週目までは頻繁に変えていたのですが完ミに変えた今はもう一回も使っていません。
どの母乳パッドもそうだと思うのですが、つけてると蒸れてすごく痒くなります。。
多分ほとんどの産院で1セットは支給されると思うので、産後、入院中に検討して枚数考えて購入するのがいいかと思います!
ただ、ある方の記事で、余った母乳パッドの他の使い方を紹介しているのを読んだので、これからそちらを参考に使っていきたいと思います。
着圧ソックス
おすすめ度:★★★★★
参考価格:1,227円
これも産後私的には必須でした。
産後1日目から少しずつ浮腫んできて2日目にはゾウさんの足並みに浮腫みました。
私の場合は3日目まで浮腫んだので3日目まで使いました!
ただ、傷口と筋肉痛と恥骨が激痛すぎて履くのに時間がかかりました。。
(何するのも痛いから仕方ない!!)
洗浄綿
おすすめ度:★★★★
参考価格:653円
こちらは要る、要らない意見が分かれる商品だと思います。
私は必要でした。
会陰切開の傷口が産後2週間続き、感染症などが怖くて毎日傷口をこちらの洗浄綿で吹いていました。
産院からの支給品にも入っていたのでこちらも産院に確認するといいかもです。
ただ、余っても他で使えるのであってもいいかなと個人的に思います。
リペアニプル
おすすめ度:★★★★
参考価格:1,100円
母乳育児の方はあった方がいいかなと思います。
私も産後2週目までは母乳をあげていたので、必須でした。
ただ、私の産院はこれと全く同じのが支給品の中に入っていました。
2週目までしか使用していないので、産院のだけで足りました。
でもこれを塗るだけで痛みが違ってきます。
塗りっぱなしで普通に授乳ができるところが楽だなと思いました。
まとめ
こんな感じでほとんどのものが産院に用意されていましたが、
足りなくなったりしたので、購入して良かったなと思ったものばかりでした。
人それぞれお産は違うし、産院の方針もあると思うので、何が用意されてるのか聞く機会があったら産院に確認してから購入するのをお勧めします!!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
関連記事はこちら