amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

出産レポ的なお話💭

f:id:amafuku:20220317141620j:plain

先月出産した時のお話を書いていこうと思います。

痛い表現とかあるので苦手な方はスクロールしてください🙇‍♀️

書こうと思った理由

妊娠中、出産したらレポをブログに書くか迷っていましたが、

誰かのお役に立てたらいいなと思い、今回書くことを決めました。

 

汚い表現とかあるとは思いますが、温かい目で見守ってください笑

試した陣クス

私が試した陣クスは

  • 1日5000歩前後の軽いウォーキング
  • オロナミンC
  • 気が向いた時の軽いスクワット
  • カレーを食べる

でした!!!

 

ただ、出産2日前の39w健診の時に血圧高く、1週間で1キロも体重が増えてしまったことから、妊娠高血圧症を疑われ、安静にする時間を長めに取ってと言われ、出産2日前からはオロナミンCだけをやっていました!

最後の健診

血圧が高く、体重もめちゃくちゃ増えてむくみもすごかったので高血圧症を疑われ、

予定になかった内診とNST検査をやりました。

 

内診グリグリめっちゃ痛いと聞いていたので心の準備できてないし!って思いながら受けましたが、私は全く痛みを感じませんでした。

この時点で1センチ開いてるかなくらい、まだ固いから産まれなさそう〜との事。

 

内診の影響でこの日は一日張りと痛みがあり、出血もありました。

破水したかも??

出産前日の午前中、ピンクのおしるしがありましたが、張りはなかったです。

 

日付が変わってすぐくらいにトイレに行き、拭いて立ったらまたちょろっと出て、最後の最後で尿もれきたか〜と思い、また拭いて出てを数回繰り返しました。

 

それを旦那に話したら破水じゃない?と言われ、尿もれで帰されたら嫌だけど一応産院に電話をして、入院グッズを持って旦那と向かいました。

入院

破水かどうか調べたところ、紙の色が変わったので、前期破水ということで、その場で入院が決まりました。この時点で子宮口は2センチ。

 

旦那が産院の入り口で待ってくれてたので、バイバイをして病室に行きました。

大部屋希望だったのですが、夜中で入れなかったので回復室的な狭い部屋に収監され、

産着に着替えて点滴打ってNST検査をしました。

 

NST検査中、赤ちゃんがめちゃくちゃ動いて興奮状態でなかなか終わらず、つけたまま寝てね〜と言われたけど、緊張しすぎて寝れませんでした。

促進剤投入

全然寝れないまま朝になって豪華な朝ごはんが出たのですが、これも緊張で半分も食べれませんでした、、、、

 

9時過ぎに急に今からバルーン入れるから先生に診てもらうね〜と言われ、バルーンも痛いって聞くから嫌だな、、と思いながら内診を受けました。

 

めっちゃ痛い😇

 

助産師さんや健診の時の内診は全く痛くなかったのに、

今回白目剥くくらい痛くて不安になってきました。。

 

結果、子宮口が3センチ開いてて入れてもすぐ抜けるだろうから、促進剤だけでやってみよ〜ということになりました。

 

え、いま促進剤って言った??

 

急激に痛くなるって聞いてたから心の準備ができてなくて焦る💦

LDR室(お産の部屋)に移動

10時ごろに促進剤スタート。

まだ痛くないし、子宮口も開いてないから回復室で陣痛を待ちました。

 

10時半ごろから少しずつ生理痛みたいなのが来るが、全然余裕で耐えられる。

30分ごとに12ml増やされていく。

 

11時ごろから生理痛の重いのが来るが、陣痛の合間はLINEする元気あり。

この時子宮口4センチ。

 

12時にお昼ご飯が来るが、この頃には深呼吸して耐えれるくらいになってきていて食べれない。。

 

12時半ごろ助産師さんがやっときてくれて、子宮口5センチだし、いい陣痛きてるからお産ができる部屋に移動しようと言われ、陣痛が治った時にダッシュで移動したが、今のうちにトイレ行っとこう!と言われ、部屋の中のトイレにいく。

 

もちろんトイレ中も陣痛は容赦なくやってくるので唸りながら耐える。

叫び散らかす

1時くらいに精神的に限界がきて旦那と電話する。

(立ち会い、面会はNGだったけど、撮影や電話はOKでした!)

 

旦那の声聞いた瞬間から痛い、痛いというようになる。

 

変わらず30分ごとに促進剤増やされるから陣痛が来るたびに痛みの度合いがぐんぐん上がっていって、叫ばずにはいられなかったです笑

 

痛い〜、💩出そう〜、誰か来て〜、お尻〜、ぎゃ〜

産院に響き渡るくらい叫び倒しました。元吹部の力発揮しちまった🙋‍♀️

 

気づいたら助産師さんがずっといてくれて何回も内診してくれて、子宮口は変わってないけど赤ちゃんだいぶ下がってきてるよ〜と言われる。

 

痛みがどんどん増していって、勝手にいきんじゃうようになる。

助産師さんにお尻押さえてもらうけど弱くてどんどん力入っちゃう。

 

1、2分間隔で長く陣痛が来るようになって、パパッとお産の準備をしてくれるようになる。

 

勝手にいきんでたからか、すぐに6、7、8センチと開いていく。

子宮口全開

2時過ぎに子宮口全開。

分娩台がガチモードに変形して、他の看護師さんが3人くらい入ってくる。

 

いきみかたは、他の方のレポにサンシャイン池崎さんのいえええええええいをイメージすると上手にいきめると書いてあったので、ひたすら池崎様イメージしていきみました笑

 

いきんでる時は陣痛の痛みは感じませんでしたが、助産師さんが出口をぐいぐい広げてくれるのでそっちが痛かったです。

 

途中先生が登場して会陰切開されましたが、切られる感触ははっきりわかったのですが、痛みは全く感じませんでした。

 

途中、先生と助産師さんが「恥骨に挟まってるね〜」って会話した直後、先生が中に手を突っ込んで恥骨をグリグリ?してきて、陣痛と出産の痛みの中で一番痛くて一番叫んだ気がします、、。本当に痛かった🥺

娘爆誕

何回も池崎様になっていきんだ時にもういきまなくていいよ〜と言われ、はあはあしてる時にドゥルンと感じ、

 

3月18日(金) 14時28分 3,240gの可愛い女の子が生まれました。

 

すぐに泣かなかったのですが、少し刺激したら可愛い産声を上げてくれました。

 

本当は旦那に立ち会って欲しかったけど、ビデオ通話で応援してくれて頑張れました!

 

今はまだ2人目は考えれないけど、もしまた授かることができたら

コロナが終わっていて、立ち会いできる環境がいいな〜。

胎盤出して縫合

娘が隣できれいにしてもらってる間に胎盤を出すのと、切開したところを縫合しました。

 

胎盤を出すときは赤ちゃんの頭ほどではなかったけどまあまあ痛かったです。

 

縫合は麻酔を打ってくれてたので、ちくちく少しだけ痛むくらいでしたが、

糸が通る感じが気持ち悪かったです。

 

処置が終わってすぐに骨盤ベルトをぐるぐる巻かれ、着替えさせてもらい、

10分くらい赤ちゃんとの時間を作ってくれました。

部屋に戻る

その後、2時間くらいお産の部屋で休みました。

みんな産後ハイで寝れないと聞いていましたが、がっつり寝ました笑

 

2時間後、トイレ行って部屋戻ろうと言われ、起き上がった瞬間クラクラして耳が遠くなってしまい、もう2時間休もうと言われました。

 

もう2時間休んだ後、夕食をお産の部屋で食べました。

すんごく豪華で美味しそうなお肉だったのに、気持ち悪くて食べれませんでした。。

 

貧血っぽい症状は改善されたので起き上がってベッドから移動しようと思ったら、

恥骨に激痛が走り、ベッドから立ち上がるまでに5分以上かかりました。

 

後に助産師さんから伝えられるのですが、

恥骨結合離開というものになってしまったみたいです。

 

これになると、歩く時、前に足を出すことができず、後ろ歩きが楽と教わったので、

部屋の中のトイレに後ろ歩きで10分くらいかけて移動しました。

 

髪の毛ボッサボサでゆっくり後ろ歩きしている自分の姿を鏡で見たときは吹きました笑

 

車椅子で大部屋に戻り、車椅子からベッドに横になるのにも5分くらいかかりました。

 

夜中にもう一回来るからその時またトイレ行こうと言われたのですが、

痛すぎて歩けず、そもそも寝返りも打てない状態だったので、産後3日目のお昼まで尿道カテーテルにお世話になりました。。

まとめ

10ヶ月間、切迫など問題なく過ごしてくれて、分娩時間も初産なのに

3時間30分と、超スピード安産でした。

 

可愛いあんよで毎日ぼこぼこお腹を蹴ってくれていたんだなと、

3週間経った今でも不思議な感覚です。

 

一度流産してしまって、旦那にはそんなそぶりは見せなかったけど、

毎月生理がくるとすごいショックを受けていました。

 

初期の頃はまた流産してしまうんじゃないかって毎日が不安で仕方なかったけど、

旦那が仕事でどんなに忙しくても、疲れてても支えてくれて。

 

旦那がいて、娘が毎日元気だよ〜ってぼこぼこアピールしてくれたおかげで

10ヶ月間過ごせたし、辛い陣痛、出産を乗り越えられました。

 

これからも不安なことや、しんどいことあると思うけど、

家族3人で乗り越えていきたいと思います!!

 

旦那がビデオ通話中に、ビデオカメラで撮っていたみたいなので

もう少し落ち着いたら叫び散らかしている動画を見ようかなと思います笑

 

長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp