amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

新しい会社で学んでること

Markdown

めちゃくちゃ初歩的ですよね。

わかります。

でも今までの会社で基礎を学ぶこともなくPLをやってしまっていたので、

ちゃんと学べるのは悔しい気持ちもありますが、

ありがたいと思うことのほうが大きいです。

この記事もMarkDownで記述しています。

コードの記述とかやりやすくて面白いです。

# 見出し(h1)シャープの数でh6?まで

- リスト

1. ナンバー付きリスト

**太字**

_イタリック_

---
横線

| テーブル | 項目 |
| :----: | :----: |
| 内容 | ここに |

Git (Flow、Github Actions)

今までGitも独学でとりあえず一般的な操作のみ(クローン、マージ、プッシュ、プル)

今までの会社ではまともに使える人もいなくて、なぁなぁで使ってました。

Gitの運用とか怒られながら学んでます。。。!

データベース設計

これもなんとなくで正規化とか無意識?のような感じでやってしまっていて

どうやるのか、どう考えるのか知らずにやってました。

また、インデックスについても理解せずにいました。

HTTP、TCP等のWeb技術の基本

これも今までの会社のPMも長年のベテランも詳しく説明できる人もおらず、

なぁなぁでやってました。なんとなく。

それを一からちゃんと勉強できるのは幸せだと思う。

Ruby

基本はRubyを使用したバックエンド担当のようなので、未経験ですが、頑張りたい。

とはいえまだその域じゃないと基礎を勉強してます。

Rails

これも同様、基礎を身に着けてから。

RailsチュートリアルとRailsガイドをしっかり読むように言われています。

早く戦力になりたい。

悔しい。