amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

産後1週間 不安に思うこと

f:id:amafuku:20220326112734j:image

出産して1週間が経ちました。

今回は今不安に思うこと書き出していきたいと思います。

 

今度落ち着いたら出産レポ書こうと思うのですが、

 

出産の時に娘の頭が大きくて、恥骨に引っかかったみたいで、恥骨結合離開になってしまい、

 

産後2日目まで寝たきり状態で、退院が延びる程でした。

 

今も恥骨の痛みで歩くと痛かったり、姿勢によって激痛が走ります。

 

娘が泣いてもすぐに起き上がれない。

すぐに対処してあげられない自分にイライラしてしまってます。

 

また、会陰切開の傷もまだ治っておらず、

トイレやお風呂も結構な時間がかかってしまうから自分が情けなくも思います。

 

最近地震が多いから旦那がいない時、

何かあったらどうしようという不安しかないです。

 

次に母乳の量が足りているのか。

 

昨日まで完母でやっていました。

 

今日から混合でやっていくのですが、

 

母乳だけだとどれくらい飲んだのかが分からないため、不安です。

 

2時間おきに泣いたり飲んだ後からすぐに欲しがる。

 

私のあげ方が下手くそなのかな。

 

でも今日からはミルクもあげるからどれくらい飲んだか明確に分かるから心が少し楽になった。

 

しかも旦那がオムツ替え、ミルク作ってあげてくれて寝かせてくれた。

 

寝ることができて体もすごく楽になった。

 

 

あとはこれから寝不足でイライラしちゃわないか、育児しながら家事ができるか、

今後離乳食もちゃんと作れるか。

 

毎日特に夜中の授乳の時にずっとぐるぐる頭の中で考えてしまって涙が止まらなくなる。

 

まだ産後1週間なのに。

すぐ泣く自分がまた嫌になる。

 

再来週には魔の三週目がやってくるから

 

今は旦那に甘えて休もうかな。