amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

妊娠中期(16〜27w)に感じたこと

f:id:amafuku:20220306151044j:plain

妊娠中期はこの写真!

今回は妊娠中期に感じたことを描いていきたいと思います!

 

安定期に入る

 

私の誕生日の翌日にやっと安定期に入りました。

 

一度流産を経験しているので、妊娠初期は赤ちゃん育ってるかな、

ちゃんと心臓動いているかなと毎日毎日不安で仕方なかったです。

 

安定期に入ってから初めての検診が1ヶ月ぶりだったので余計に不安になりながら産婦人科を受診しました。

 

この日は助産師外来でちゃんと赤ちゃんがぽこぽこ動いているのが確認できて安心しました。

 

私たち夫婦は産後、頼れる身内がいないため、この日担当してくれた助産師さんから結構長めにサポートや支援してくれる団体を教えてもらいました。

本当に優しくて分娩の時この方がいいなって思っています。

 

初めての胎動

 

私は初マタなので胎動を感じれるのは20週入ってからかな〜

なんて思っていました。

 

16w4dの仕事帰りのバスでなんとぽこぽこ感じたんです。

空気が動くような、言葉で表しづらいのですが、とにかくぽこって

動いたんです!

 

その翌週には初めて動いてるところを動画に撮ることができました。

大体、夜ご飯を食べてる時間、寝る前ののんびりゴロゴロした時間に感じていました。

 

ただ胎動を感じるのは人それぞれで、初めての妊婦さんが初めて胎動を感じるのは

20w前後と言われてるので、まだ感じていなくても焦らないでくださいね💦

 

安産祈願

 

本当は5ヶ月入った戌の日に行くのが良いとされていますが、

ちょうど5ヶ月目は旦那が1ヶ月間休みなしの残業時間が100時間越えの生活を送っていたため、1ヶ月遅めに行ってきました。

 

11月の日曜日に行ってきたのですが、11月って七五三の時期なので、

お宮参りと七五三で着てる方がほとんどな印象でした。

同じ妊婦さんが全然いなくて来る場所間違えた?って思うくらいでした。

 

ご祈祷はせず、お参り?して、お守りを買って、写真を撮って帰ってきました。

f:id:amafuku:20220302171010j:plain

 

お腹の張り

 

ちょくちょくお腹が張ることはあったのですが、11月に入って結構な頻度で貼るようになり、仕事を2週間ほどお休みをいただきました。

 

産婦人科に行ったら特に薬飲んだりするほどではないけど、

安静にしてねと言われ、家では横になる日が続きました。

 

仕事を休ませてもらったおかげでだんだん張る回数も減ってきて、

ちゃんと仕事復帰もできました。

 

性別判明

 

いつも健診で担当してくれる先生はこちらから性別を聞かないと教えてくれないみたいで、24wの検診の時に性別を聞いたら、

 

男の子のシンボル🐘見えないし、葉っぱみたいなの見えるから

女の子かもね〜と言っていただきました。

 

職場の先輩にはずっと女の子っぽいね〜って言われていたので

やっぱり女の子だった!!と嬉しかったです!

 

旦那には、事前に調べていたジェンダーリビールおにぎりで発表しました!

f:id:amafuku:20220302172209j:plain

不器用なりに検診帰ってきてすぐに作ってみました!

旦那はずっと男の子だと思っていたらしく、パッカーンする時もずっと

男の子でしょと言っていたので女の子とわかった瞬間の反応が面白かったです笑

 

お腹が少しずつ大きくなってきた

 

職場の先輩にはずっとお腹でないタイプだね〜って言われていて、

確かに他の同じような週数の方と比べると全然出てないな〜と思っていました。

 

ちょっと気になっていましたが、どこかの記事でお腹が出てないのは体質もあるけど、体重管理がしっかりできているからだよって言われて気にならなくなった、と言っている方がいて私もポジティブに考えれるようになりました。

 

確かに職場の制服、9ヶ月に入るくらいまで今まで通りのSサイズを着ていたので

全然出ていなかったなと思いました笑

 

今お腹がでていなくて周りに言われて傷ついたり、気にしている方!

大丈夫です!後期に入ったらびっくりするくらいぐーんと出てきますよ!

急に妊婦さんらしい体型になります!

 

お腹が小さいうちにたくさん寝て好きなことをしちゃいましょう!

大きくなると寝不足になります、、、

 

中期のマイナートラブル

 

私が悩まされていたのは

便秘

胎動が激しい

です。

 

変わらず便秘に悩まされていて、苦手だった焼き芋を食べてみたところ、

すごく美味しく感じて焼き芋を克服することができました〜!!

 

胎動が激しくなってくると中期でも少し痛く感じます、、

しかも私が寝る直前のリラックスしてる時に動くのでなかなか寝付けなかったりしますが、ぽこぽこ可愛いので幸せでした!

 

体重増加

 

私は悪阻で4キロ減ったのですが、6ヶ月半くらいでもう妊娠前の体重に戻ってしまいました、、、

 

もうね、食べたい欲が抑えられないんですよね、、。

甘いもの、しょっぱいもの、辛いもの。

もともと食べるのが好きだったので余計に我慢なんてできないんです、、

 

しかも先輩には全然太ってないから優秀妊婦って言われまくったので

調子乗って食べたら4キロ戻ってしまったのでやばいです笑

 

まとめ

 

安定期に入ってお腹が張ったりしましたが、臨月の今振り返ると一番

動きやすい時期でした。

 

夜は寝れるし、少し遠くに買い物行っても特に体調に変化はないし、

本当に名前の通り安定期でした。

 

また、初めて胎動を感じたり、性別がわかる時期なのでワクワクする時期かなと思います!!!

 

次回は妊娠中期にあったら便利なものを記事にしていきたいと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

妊娠初期の記事はこちら

amafuku.jp

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp