amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

妊娠初期(0〜15w)に感じたこと

f:id:amafuku:20220301121035j:plain



今回は自分自身の記録、今妊娠初期で困ってる方の力に慣れたらと思い、

妊娠が発覚してから15wまでに感じたことを書いていきたいと思います!

妊娠発覚

 

2021年7月20日に生理がだいぶ遅れてるし微熱っぽいな〜と思い、

前回流産した時も微熱っぽかったのでまさか?と思い、検査薬を試してみたところ、

一発でくっきりと陽性反応が出ました。

 

流産から1年2ヶ月、やっと来てくれたと嬉しく思った反面、

また流れてしまうんじゃないかとずっと不安でした。

毎回トイレに行った時は何度も出血してないか確認していました。

 

また、この時期にパートから社員になったばっかだったので

正直クビになるのかな、フルで働けるかな、と不安しかなかったです。

 

まだまだ先の話ですが、保育園に入る時、私が若すぎるからという理由で子どもが

ハブられたり問題ごとに巻き込まれないかな、大丈夫かなという不安もありました。

 

産婦人科受診

 

7月29日に初めて産婦人科を受診し、初めて胎嚢と心拍を確認することができて

ちゃんとお腹の中で生きてくれているんだと少し安心したのを覚えています。

 

前回の子は6wくらいだったのにもう半分出かかっていたので、胎嚢すら確認できなかったので、自分の中ではとりあえず第一関門突破できてよかったと思いました。

 

コロナ禍なので誰も付き添いがなく、一人だったので、

もし赤ちゃんまたいなかったらどうしようと泣きそうになりながら

受診したのを覚えています。

 

母子手帳交付

 

初めての受診から2週間後にまた受診をし、前回はまん丸だったのに、

頭、胴体、手足がはっきりわかるくらいに成長していました。

 

この日で予定日が確定をし、次回までに母子手帳もらってきてくださいと言われたので、リモート勤務だった旦那と一緒にその日のうちに市役所へ行ってきました。

 

二人がかりで支援だったり、子育てなどについて説明をしてくれました。

私たちの場合、頼れる人が一人もいないのでそこについてすごく心配されたし、

いろいろな支援についても説明されました。

 

母子手帳は可愛いキャラクターなのかな〜と思ってたらまさかの

教科書に出てきそうな感じの絵柄のデザインで少し残念〜と思いましたが、

初めての母子手帳とマタニティマークをもらえて嬉しかったです。

 

悪阻

 

検査薬で陽性が出た数日後に夜ご飯を食べた後、ものすごく気持ち悪くなり、

吐き気も出てきて、これが悪阻か、、、と思いました。

 

旦那が食べやすそうなゼリーやお粥、春雨を買ってきてくれましたが、

夜が特に毎日辛かったです。

 

アイスなら食べられるだろうと思ったのでマスカット味の

シャーベットアイスを食べたのですが、旦那のお酒のおつまみで食べていた

ガーリックの匂いにやられ、初めてマーライオンしました。

 

多分嘔吐恐怖症なので、悪阻中はこの一回きりでしたが、

吐きたくても吐けなかったので本当に苦しかったです。

 

妊娠前のBMIは19だったので普通体重でしたが、

1ヶ月ちょいで4キロ減ってしまい、赤ちゃんが成長しているか

毎日不安でした。

 

家事は旦那がやってくれたので仕事から帰ったらお風呂入って

すぐ横になる生活を送らせてもらってました。

 

悪阻中食べれたもの

 

私が悪阻中に食べれたものは

・ガリガリくん

・海苔が巻いてあるおにぎり

・ウィダインゼリー

・ゼリー

・ポカリ

でした。

 

匂いで結構気持ち悪くなったので、

なるべく匂いが出ないものを買ってきてもらい、口にしていました。

 

体のトラブル

 

私の場合、悪阻が特に夜がしんどかったのですが、

3週間ほど経った頃からだんだん食べ悪阻に変わっていったため、

毎日吐きまくったとかなく、比較的軽めな悪阻で終わりました。

 

ですが、、、

新たな問題も出てきました。

便秘です、、。

 

もともとあまり便秘で悩んだことがなかったので

え、こんなに出なくても腸って破裂しないの?大丈夫?

と思っていました。

 

産婦人科で妊婦さんでも飲める便秘薬を処方してもらいましたが、

全然効かず、お腹の痛みと闘う日があって辛かったです。。

 

初めての経腹エコー

 

10週の時に初めて母子手帳を使った検診でしたがまだお腹からのエコーではありませんでした。

 

2週間後の12週の時に初めてお腹からのエコーでした。

まだ胎動は感じていなかったので私は赤ちゃんはじっとしているのかと思ったら

すっごい手足をバタバタ動かしていて元気だと分かって嬉しかったです。

 

まとめ

 

私の妊娠初期は悪阻もそんなにひどくなく、便秘が酷かったくらいでした。

 

ただ、一回流産を経験していたのでメンタル面で結構きつかったですが、

毎回検診で手足をパタパタ動かして元気な姿を見せてくれていたし、旦那のサポートもあってなんとか妊娠初期を何もなく過ごすことができました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

次回へ続きます!

 

 

関連記事

amafuku.jp

 

amafuku.jp

 

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp