amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

妊娠初期(0〜15w)に実際に購入したもの

f:id:amafuku:20220301121035j:plain



今回は、妊娠初期に実際に買ったものの紹介と

レビューを書いていきたいと思います!

母子手帳ケース

 

 

母子手帳を交付されたときに折れるのが嫌だったし、汚さない自信がなかったので、

母子手帳ケースを探していたときに、ディズニーやスヌーピーなど可愛いキャラクターのがあって悩みました。

 

母子手帳は妊娠中だけじゃなく、こどもが生まれてもずっと使うものだから変にキャラクターじゃないものにしようと思いました。

 

ジェラピケの存在は知っていましたが、THE・女の子って感じの子が使うブランドだとずっと思っていたので私なんかがこんな可愛いの使って良いのかな〜なんて思いながら小運輸しました。

 

実際届いてみて意外とシンプルで可愛いなと思いました。

最初ちょっと小さいかもと思ったけど意外とピッタリでした。

 

私はいつも自分の保険証、診察券、母子手帳、安産祈願のお守りを入れています。

私の市の母子手帳の大きさでピッタリだったのですが、市によっては母子手帳の大きさが違ってくるのかなと思います。

 

購入の際はしっかりサイズを見て購入されることをお勧めします。

 

価格:4,700円

 

抱き枕

 

 

お腹が大きくなってからでいいかなと最初は思っていたのですが、

悪阻で気持ち悪い時に布団を丸めて抱きついて寝た時に楽になった瞬間に

もう抱き枕買っちゃおう!となり、購入しました。

 

私は寝相がとんでもなく悪いので寝付くまでの間の出番ですが、

こちらを購入してから寝つきが良くなった気がします。

 

しかも産後、授乳クッションとしても使えるので、長く使えるかなと思いました。

 

今臨月で、購入してから半年ちょい経ちましたが、全く綿が寄れていないので

すぐに買い替えなきゃいけない、なんてことがないので

購入してよかったなと思います。

 

価格:4,340円

 

マタニティ用洋服

 

 

 

まずパジャマです。

生地がしっかりしていて何着か買ったパジャマで一番お気に入りです。

 

価格:2,480円

 

 

 

こちらはサロペットです。

特にお腹周りが締め付けられたりとかはないのですが、冬には寒すぎるのでこれからの時期にあったら良いかもしれません。

 

私は冬に一番欲しかったのでもっと説明欄とかを見ればよかったと思っています。

 

価格:2,380円

 

 

 

こちらはパンツです。

お腹周りはボタンがあるので調整が可能だし、私的にオールシーズン行けるのではないかと思います。

 

価格:3,200円

 

 

 

このパジャマはズボン付きです。

少し生地が薄いので冬だったら部屋が暖かいこと前提で、腹巻きと何か羽織るのが良いと思います。

 

価格:3,190円

 

 

こちらはワンピースです。

妊娠中だけじゃなく、産後授乳服としても使えるので長く使えます。

 

結構気に入って何回も着てるので毛玉ができてしまいましたが、産後もたくさん着たいと思います!

 

価格:4,928円

 

 

 

こちらはマタニティショーツです。

結構大きめなのでMサイズで妊娠初期は160センチの46〜8キロでブッカブカでしたが、

今臨月でいい感じの大きさになりました。

 

初期の頃はブカブカだったので伸ばすと胸の下くらいまで伸びましたが

臨月の今もお腹がすっぽり隠れるくらいは伸びるので個人的に

安心感はあります。

 

タグやゴムの結び目が外についてるので肌には優しいのですが、

ゴムの結び目が洋服の上からでもわかるくらいボコってなる時もあるので

そこが気になります。

 

価格:1,426円

 

 

 

こちらもマタニティショーツです。

 

こちらは一個前にあげたショーツとは違い、お腹すっぽりと書いてあるのに、お腹がすっぽり隠れたのは安定期に入ったかなくらいの時まで。

 

妊娠初期の時はすっぽりだったので満足していました。

ただ、お腹が大きくなる時のことを考えると結構大きめのを買うか、他のメーカーのを購入した方が良さそうです。

 

臨月の今、体重が増加してしまったのもありますが、ウエストのゴムの部分が伸びきってしまって履き心地が最悪なのがあって残念です。。

 

価格:1,750円

 

 

 

産前から使えるマタニティ兼授乳用ブラです。

 

はっきり言うとおすすめはしません。

コスパがいいものを、と思い、こちらを購入しました。

 

普段Cの70だったのでLサイズを買いました。

妊娠初期は全く締め付け感もなく快適でしたが、臨月の今はキツすぎます。

 

確かに妊娠中の大きくなるのは個人差があるのは承知の上で購入しましたが

産後が心配になるくらい今の時点でキツすぎるので、検討してる方がいましたら、

結構大きめを買うか、他のメーカーで買うのをお勧めします!

 

価格:3,480円

 

 

 

産前、産後に使えるインナーです。

 

冬に向けて購入しました。

Lサイズを購入してサイズ感は良いなと思ったのですが、

腕の丈が少し短く感じました。

 

価格:1,780円

 

洋服やパジャマに関してはあまりハズレを買わなかったと思います。

ですが直接敏感部分に触れる下着類はハズレかな〜と思う商品が何点かあったので

直接店舗に買いに行くか、初期、後期、産後に分けて買い換えるのがいいかと思います。

 

エコー写真アルバム

 

 

こちらはエコーを収納できるアルバムです。

 

アンパンマンとかの方がいいのかなと思いましたが、大きくなった時に見返してくれるのはスヌーピーとかのシンプルなキャラの方がいいかなと思い、スヌーピーにしました。

 

元からポケットがついているページと付属のポケットに入れて自分でページに貼ってメッセージを書くページがあります。

 

私は何においてもセンスがないので毎回何書こう、どんなふうにシール貼ろうかなと

悩みながら、楽しみながら検診後に作成しています。

 

私のいつも見てくれる担当の先生は毎回エコーを4枚くらいくれるので

一枚はページに貼れるけど残ったエコーの保管に困っていて、今はとりあえず

付属のページにまとめて入れています。

 

エコーのページの他に、自分の体重のグラフを記入するところがあり、

増え具合がわかるし、名前リスト、出産祝いをいただいた記録用のページ、名前候補を書くページ、生まれた時にお手紙を書くページがあります。

 

私はこのアルバムをすごい気に入っていて購入してよかったなと思います。

 

価格:

妊娠線ケアクリーム

 

 

こちらは妊娠線予防クリームです。

 

まず言えるのが、このクリームを塗ったからと言って絶対に

妊娠線ができない、わけではありません。

 

全く何も保湿をしていなくてもできない人はできないし、

保湿を頑張ったのにできる人もいます。

 

いろんな方のレポを見る感じ、保湿をやっていたのに妊娠線が現れる人が

多くいるなと感じています。

 

私も気休め程度のつもりで購入しました。

 

結構保湿力がすごく、毎日お風呂後に塗っていました。

翌日まで保湿されてる感がわかるので驚きました。

 

ただ、中身が少ないのですぐに無くなりました。

そんなにお金があるわけではないのでこちらがなくなった後は

ニベアの青缶を使っています。

 

やっぱりニベアより保湿感を感じるなと思いました。

 

価格:3,080円

 

腹帯

 

 

こちらは履くタイプの腹巻きとベルトのセットです。

 

お腹が冷えるのが怖かったのでまだ暑い時期でしたが、妊娠初期に購入しました。

腹巻きの方はピッタリしてるのに食い込んだりしなくて快適です。

 

ベルトの方はお腹が大きくなってから使い始めましたが、

お腹の上の方がどう巻いても隙間ができてしまってあんまり支えられてる感じがなかったので後期にはお勧めしません。

 

もう少し締め付け感があるものをお勧めします。

ただ、腹巻きの方はお腹の冷え防止のため、今でも使ってるので良いです!

 

価格:3,080円

 

まとめ

妊娠は人それぞれ個人差があるので紹介した商品がみなさんに絶対合うとは限りませんが、こんなものがあったら便利なんだ〜くらいに思っていただけたら嬉しいです!!

 

次回は妊娠中期についてまた3週間にわたって書いていきたいと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

過去記事はこちら

amafuku.jp

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp