amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

さすがに耐えられない。。。

f:id:amafuku:20220318214654j:plain

記事にして吐き出します。

 

会社のこと。

 

調布市に所在地を置くSES企業。

 

これだけだと検索しても出てこなかったです。

というかいっぱいありますね!

 

 

求人広告では

 

正社員募集(試用期間あり)

給与還元率75%

と記載があり、

入社前から入社の手続きについて問い合わせなどをこちらから行っておりました。

(労働条件の通知は入社前から必要なので、その催促を込めておりました。)

 

しかし、入社日前日になっても明かされず。

特にまともな条件の説明はありませんでした。

 

そして2022年3月18日。

 

労働条件通知書はいただけないんですか?

と催促をすることに。

 

そこで出してきた労働条件通知書には

 

「期間の定めあり、6か月の期間と、契約の更新は、更新する場合がある」

 

しかも給与の計算は案件単価からの計算でもなく、

会社独自の単価を設定し、それを12か月でかけたもの。

 

それを14か月で割り、月単位の額を算出。

残り2か月分をボーナスとして支給するということ。

 

その際に6か月で契約切られたら?

 

ボーナス分差し引いてる分減らされた額しか受け取っていないことになる。

しかも、そもそもが給与還元率75%ではなく64%として出してきている。

 

そこからさらにボーナス分まで差し引いたら50%程度になってくる。

 

実質

案件単価70万(会社独自の単価は65万らしい。これも知らん話。)

月額額面、35万

もうすでに50%。

 

しかも内定時のメールでは年収ベースで500万少し上と提示してきて、

労働条件通知書では計算しても年収460万だった。

 

くそすぎる。。。。

泣き寝入りはしたくない。

 

有期契約で飲んだとしても、

 

・有期契約ならボーナスは計算に含めるのはおかしい

・案件単価から75%で計算しろ

・上記条件で会社都合で退職なら契約社員でも妥協してやる

 

という交渉を行った。(もっとちゃんとした言い方です。もちろん。)

 

すべて却下で有期契約で、460万とのこと。

 

〇山という代表。なめてんのかなこいつ。

 

多重派遣、偽装請負も相まって相当きつい状況です。

 

もっと子供に集中したい。集中するけど、

体壊れそう。

 

民事裁判、労働基準監督署、労働局、労働者ユニオン

今必死で調べて行動中。

ストレスマックスで睡眠障害と、食欲不振ですが、

何とかしたい。