amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

コンビニ時代の話。

f:id:amafuku:20220225163203j:plain

過去に固定残業代を採用している

コンビニフランチャイズの会社でマネージャーをしていた時に、

隔週土曜出勤の月24日勤務で、朝7時から夜の22時過ぎまで勤務。

 

その時のお話。

 

1日13時間勤務 休憩20分 実働時間 12時間40分

月の労働時間 大体300時間

固定残業 45時間

変則労働制を採用していたらしい

※固定残業代がいくらだったのかは把握していなかったですが、

法律では最大でも45時間なので最大で考える。(企業有利)

こんな感じだったのですが、

手取りは16万程。(勤務地は東京です。日本橋当たり。)

 

一般的な法律に従った計算。

 

月の法定内労働時間 176時間(大体です。1か月30日として。4週と2日)

元々の給与には固定残業45時間込みなので、

221時間までは確かに払わなくてよいです。

 

とはいえ、固定残業45時間込みで手取り16万ってことは

額面でいうと20万くらい?

 

下記便利なサイトを使用させていただいて

keisan.casio.jp

 

計算をしてみます。

 

すると、こちら!

f:id:amafuku:20220304163443j:plain

時給860円。。。

 

やめるときに社長に未払いの残業代払ってくださいって当時言いました。

20代前半から半ばくらいかな。。。?

 

その時に

 

「固定残業代払っているから、どれだけ残業しても、払わなくていいんだ。」

 

と言われてしまいます。

その時に調べておかしいと感じたのですが、まだ若かった当時。

自分の見ているサイトが間違えているのかなと、結局折れてしまいました。

1年間の未払い分、120万。あきらめたんですね。(ざっくり計算)

(当時はこの金額すら出せなくて、どれだけ損しているのかすらわからなかった。)

 

この経験があってから、

以後、労働基準法やおかしいことは都度調べるようになりました。

 

そして、このような会社を許せないと思いました。

そこから。不信に感じると調べ、まとめて、証拠を掴む為に動き始める。

 

みなさんはこんな会社には騙されないように!