amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

経歴紹介 妻編

f:id:amafuku:20220301121035j:plain

今回は妻の方の職歴の紹介をしていきたいと思います!

生い立ちはまた今度ゆっくり記事にしていきたいと思います!

記事にしようと思った理由

 

まだ社会人経験が浅いので自分がどのように

働いてきてどんな経験を積んできたのか自分のメモ的な感じで

頭の整理をしたいなと思い、今回記事にしようと思いました。

 

 

高校時代のファミレス

 

高校2年の4月から高校と家の間にあったファミレスで高校卒業するまでアルバイトを始めることになりました。

 

面接の日、自分が施設に住んでることとスマホを持っていないことを店長に伝えたら特別にその日に採用が決まりました。

 

トレーやワゴンを使わずに意地でも素手で食器を運ぶレストランだったのですが、最初の食器の持ち方講座ですごく苦戦したのを覚えています。

 

座席番号とメニューも覚えなきゃで心が折れそうになりながらなんとか独り立ちすることができました。

最初の一年間は人見知り発動して全く無口な女の子って感じを演じていましたが、

 

2年目の時に年上の方が入ってきて仲良くなり、だんだん素を出すことができました。

その子とは今でもちょくちょく会う仲です!!

 

値段が安いレストランだったので、何この人。と思うお客さんがお客さんがたーーくさんいて、結構大変でしたが、かわいい子どもが来てくれたり、常連さんに話しかけてもらったり良いこともたくさんありました。

 

あとは人間関係ですね。

私の勤めていたお店の管轄内に他に4店舗ほどあったのですが、ある日

そのうちの1店舗から問題児が飛ばされてきました。(以後ニンジンと呼びます。)

 

問題児と言ってもいろんな種類の問題児がいますが、このニンジンは私の8個くらい上の契約社員の男だったのですが、女子高生大好きおじさんでした。

 

いろんな店舗にヘルプに行ってたのですが、各店舗最低一人には手を出そうとしていたみたいです。

 

ある店舗では狙った子の住所を事前に調べておいてバレンタインデーの日に花束持ってその子の家に行ったり、違う子に告りたいからと、みんなの休憩室をみんな追い出して休憩室で告ったり色々とやらかしてたみたいなんです🚻

 

ただ、移動してきた時は違う理由で聞かされていたので疑いもしませんでした、、

まあ案の定だんだんボディタッチしてきたりきしょいなとは思っていましたが嫌な仕事やってくれるから我慢していましたがとにかく気持ち悪かったです。

 

高級な財布をプレゼントされたり、(お姉ちゃんにあげました笑)店長に直談判して給料上げてもらうように言ったり気持ち悪く、告白してくる直前に店長に気持ち悪いと相談してニンジンは他の管轄の店舗に飛ばされていきました。

 

仕事面では大変だったり忙しすぎて疲れたり、色々ありましたが初めての接客で初めて自分でお金を稼いで、社会勉強ができました。

 

人間関係では気持ち悪い奴はいたけど、それ以上に今でも仲良くしてくれるお姉ちゃんみたいな人に出会えたし、わいわい騒ぎながら働けてすごく楽しかったです。

 

個人経営のイタリアン

 

高校卒業後は住んでいた施設をでなきゃいけなかったのと、頼れる人がいなかったため、一人暮らし&就職の道を選びました。

 

昔から子どもが好きだったので保育士になりたいと思っていたのと、

祖母が亡くなった時に初めて葬式に出たのですがその時の係の人の仕事を見て葬儀屋に惹かれて、保育士か葬儀屋になりたいと思っていました。

 

諸事情により、高3の1月に進学から就職に切り替えたため、学校にあった求人はもうほとんど正社員で募集しているところがありませんでした。

 

施設でお世話になってた人の知り合いの方が葬儀屋の社長さんでした。

社長さんの知り合いの葬儀場に見学させてもらったりしました。

 

また、私が飲食店でアルバイトをしていて、飲食店にも興味がある

と言っていたので知り合いが経営しているイタリアンに連れて行ってくれました。

 

都内のオフィス街にあるイタリアンで高架下にあり、居酒屋さんとイタリアンをかけた感じの雰囲気のお店でした。

 

そこのオーナーとお話をして入社が決まりました。

 

4月1日に入社しました。

週5日、朝は9時半ごろにお店に着くよう出勤をし、夜は終電ギリギリの23時過ぎまで働いていました。(住んでたのが都内の中でも田舎だったため終電が早かったです。)

 

休憩時間は平日は1時間半、土日祝は30分で結構ハードでした。

オフィス街ということもありランチは大人数のお客さんが多く、バタバタだし、ディナーはお客様にすいませんと言われる前にオーダー取りにいけ精神のお店だったので

 

少しも気を抜けない状況の中の長時間の勤務は本当にしんどかったです。

毎日帰ったらお風呂と寝に帰るだけな感じであんまり記憶がないです。

休みの日はほとんど寝て過ごしていた気がします。

 

ただ忙しいだけだったら我慢できたのですが、店長と副店長からのパワハラセクハラが当たり前な職場でした。

 

二人はおふざけだったと思いますが、店長からは◯ねや使えない、などの言葉が飛び交い、副店長からは距離感が尋常じゃないくらい近かったり、毎日ハグしよとか言ってくる気持ち悪い職場だったなと思います。

 

あとは一応正社員で入ったのに社員だけの会議に呼ばれなかったり、なかなか次のステップに進ませてくれず、もう心の限界を超えてしまい、体調を崩しわずか4ヶ月ほどで退職しました。

 

今でもその職場がある駅は行きたくもないです。

一生あのお店の目の前は通らないと思います。

ここで最悪な環境だったため、一生飲食店では働きたくないと思いました。

 

 

某夢の国

 

イタリアンで嫌な思いをしながら働いている時から転職活動をしていた時期にインスタの広告で夢の国の求人を見つけました。

 

好きなところで可愛い子どもたちがくる職場だったら今の私でも楽しくできるかなと思い、応募をしました。

 

面接では希望の職種や志望動機などを聞かれました。

第1希望がお土産屋さんだったのですが、面接の2日後にメールで来たのは

違う職種でしたが、第2希望だったので受けることにしました。

 

アルバイトなのに入社式があったり研修に1日やって、自分のロケーションに配属され、そこから3日間くらい研修をしてテストをしてやっと独り立ちという流れでした。

 

今まで接客やってきたのですが、研修制度がしっかりしていたことにびっくりしたし、学ぶことばっかで毎日が新鮮でした。

 

ただ、始発での出勤か、夜遅くの帰りかどっちかしか勤務時間選べなく、不規則な不健康な生活でした。

 

結局コロナで一時期お休みになった時にやめてしまいましたがすごく楽しかったです。

 

スーパーのレジ打ち

 

夢の国で働き始めてから2ヶ月目くらいから家の近所でも働きたいと思い、毎日買い物で使ってたスーパーのレジ打ちを始めました。

 

レジ打ち経験がなかったので、最初は慣れるまでカゴからカゴに移動させるのがものすごく大変でした。

 

夕方はおじいちゃんおばあちゃんが多くて混むし、夜は夜で変なお客さんばっかで大変でしたが常連さんに頑張ってねと言われたり、良いお客さんもいたので楽しかったです。

 

ストーカーチックなカツラの不潔なやつに電話番号渡されてからレジが見える窓から覗かれていたりわざわざ私のレジに並んできたりと気持ち悪いやつもいましたが、

先輩が対策をしてくれて最後まで働くことができました。

 

ただ、店長はそこまで動いてくれなかったし、夢の国のシフトの関係でこの日出れないとレジの主任に相談してるところにたまたまいて、そっちも大事だと思うけどこっちも優先してくれないかな、困るんだけどと最初の方で怒られたことがあり、

 

なんだこいつ😊と思い、そこから一切信用していなかったし、

全然接点がなかったのでただのヤバいやつ、という認識のまま店長はどこかに飛ばされていきました👍

 

歯科助手で正社員になるために退職をしてしまいましたが、

今も毎日旦那と二人でお買い物に行き、先輩も気さくに話しかけてくれるので

勤めてよかったなと思います。

 

歯科助手

 

スーパーで働き始めて8ヶ月くらいたった頃、スーパーでしか働いていなかったので近所でもう一つ何か働こうと思い、探していたところ時給の良い歯科助手の求人を見つけました。

 

もともと医療関係にも興味があったので応募したところ、面接中に内定をもらい、パートとして働くことになりました。

 

昭和っぽい雰囲気の歯医者で、スタッフの方はみんな温かく、初心者の私に1から丁寧に優しく教えてくれました。

 

院長はおじいちゃんで自分が絶対合ってる、間違ってない、という昭和人間で

コロコロいうことが変わるし、数分前と言ってること違いますけど?

となることが多い困ったおじいさんでした笑

 

ドクターは4人いて、良い人は良いのですが、わがままを言うドクターもいて、

患者さんをすごく待たせてしまったり采配がものすごく大変で、体力よりも頭を使うので精神的に疲れました笑

 

アルバイトで働いて8ヶ月くらいで正社員にしていただいたのですが、その時期に妊娠が発覚し、1年と4ヶ月しか働くことができませんでした。

産後もしかしたら復帰するかもしれません。

 

私は1年と少ししか働いてなかったけど、午前のベテランのパートさん以外は私よりも長い人が多いはずなのに、効率悪く、采配もしようとしなかったり、全部私任せなことが多く余計に疲れました。

 

けど、仕事内容は苦ではなかったし、お金と時間に余裕があったら歯科衛生士になりたいなと思うくらい自分には合ってる職業だなと思いました。

 

まとめ

 

こんな感じで働いてきましたが、まだ社会人経験が浅いため、そんなに

濃い経験はしていないなと書いていて思いました。

 

いろんな職場で働いてきて嫌なことや辛いことはあったけど、

どこも先輩が優しくしてくれたのでなんだかんだ楽しく働けたのかなと思いました。

 

産後、どんな生活になるかがわからないのでいつ仕事できるかはわからないのですが、

家から出る気力があれば歯医者に復帰したいし、無理だったら初のリモートの仕事を探そうかなと思っています!

 

つまらない話でしたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!