amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

会社員に向いていないのだろうか。

f:id:amafuku:20220306145741j:plain

今日はここ最近感じることを書いてみようと思います。

 

漠然と、思っていること。

自分用のまとめでもあります。

この記事に向いている人

  • 転職回数で悩んでいる
  • 転職の際に必ずしも自分が原因ではないと感じる
  • 職場が居辛い
  • 職場に違和感を感じる
  • 会社って何だろうと思う
  • なんでこんなに我慢して働かないといけないんだろうと思う

この記事に向いていない人

  • 今の会社が楽しい
  • 仕事が楽しい
  • 会社が好き
  • 会社に疑問を持たない

本編

大前提

まず初めに、会社は慈善事業ではありません。

社員一人一人が売り上げを上げて、会社の利益や、

従業員の法定福利費、給与などを支払って運営しています。

 

ここはわかってない人はあまりいないと思いますが。。。

 

一般的な会社員は自分が受け取っているお給料の3倍くらい稼いでやっと会社の利益になると聞いたことがあります。

 

給与以外にも、会社は

  • オフィスの賃貸費
  • 交通費(出さない会社もある)
  • 事務費(事務員さんとかのお給料)

 

商品があれば

  • 原価
  • 輸送費
  • 販売員費

などなどまだまだ思い付かないような費用もあると思います。

 

あまふく夫の普段の考え方

そこはしっかりと理解したうえで、

自分の普段の考え方です。

 

入社したばかりはまだ力量もわからないだろうし、

お給料以上の働きができるかもわからないから、

交通費は多少でも自分で負担しとこう。

(本当はよくない)

 

多少のサービス残業してでも最初は会社の負担を減らしたい。

(本当はよくない)

 

お給料貰えるほど会社に貢献できているのだろうか。。。

 

基本的にいつもこんな感じで考えて働いています。

 

それくらい自分が入社したことで利益になってほしいと思って、

会社には所属しています。

 

なので、

  • 手を抜いて働いている人
  • 人を蹴落とすことに注力する人
  • 無能な上司
  • Youtubeでアダルト系動画を見ているだけの雇われ社長

のような人は見ていて不快に思います。

(上記はすべて経験談)

 

本題

普段そう考えているせいなのでしょうか。

 

会社が不正や、従業員を大切にしていないと感じると、

何のために働いているのかわからなくなります。

 

それは家族の為に働いている。

 

という考えももちろんあります。

 

が、自分が頑張ることで不当に得をする人がいるのが許せなくなります。

自分が頑張っているのは会社のためではなく、

家族のためなのに、それによってまともじゃない会社の懐が潤う。

 

まぁそれを受け入れればいいだけなのかもしれないですが。

 

でも、そういう会社って例えば

 

  • 家族に何かあった
  • 社員が精神的に不調を訴えた
  • 無理をして頑張っている

ような社員がいたとして、手を差し伸べてくれるでしょうか。

大抵は仕事を優先させてきます。

 

会社のために働いているわけではないのに。

そうやって無理をさせてもし働けない体になってしまったら?

 

会社は自分と、自分の家族を面倒見てくれるでしょうか。

そんなことないです。

ありえないです。

 

むしろそれで面倒見るような会社があるのであれば、

社員が無理をしないうちに休養や、仕事の割合を考えて改善し、

社員が働けなることを避けるはずです。

 

そのほうが結果的に会社も社員も幸せだから。

 

それをしないのは社員を駒や物としか見ていないから。

 

そんな会社で働いていても、会社は社員の

家族を思う気持ちを利用しているだけとか、

そんな感じに感じてしまいます。

 

そんなことを色々考えていると、

 

自分はそもそも会社員に向いていないんじゃないか

 

と強く感じ始めます。

 

こんなこと考えない人間だったらよかったのにな、って思います。

直そうにも直らないので、諦めるしかないのですが。。。

 

なので、自分としては将来そんな会社を自分で作れたらいいなって思います。

 

今はIT系で技術と知識をつけて、

将来的には、児童養護施設を卒業した人をお迎えして、

IT技術や知識を教えつつ、

自分で取ってきた仕事をみんなで作業して。

 

会社の利益はほとんどなくていいので、従業員一人一人の収入にしつつ、

勤務時間も定めない。作るべきものを締日にさえ間に合わせればそれでいい。

 

でもフリーランスじゃなくて、社保や退職金も制度として用意しつつ、

会社の規模的にも小さくていい。

それでできたお金があれば、アパート建ててそこを格安で貸し出したり。

 

仕事以外にも社員の相談とか悩みとかも普段から聞いたりして、

家族みたいな会社作ってみたいなと、小さな夢を持っています。

おわりに

そんな感じで何も解決策はない書いていないですが、

考えていることを書いてみました!