amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

入社6日目。転職活動開始。

f:id:amafuku:20220306151044j:plain

本当は2月からしてますが。。。

 

ご報告。

 

スカウトからの、

面接開始直後に

 

「志望動機は?」

 

が多すぎる。

 

知らんよ。

 

じゃあ逆に、

 

「スカウト理由は?」

 

って聞こうか???

 

応募する前にあなたたちがぜひ!って送ってきてるんすよ。

 

まぁシステムが勝手に。。。とかいうのかもしれないけど。

 

「知らんがな!」

 

ですよ。

 

逆に、スカウト来ただけだから応募しただけでも

 

あなたたちがスカウトをシステムに任せている後遺症では?

 

と思う。

 

なんていうか、IT系企業なのにシステム使いこなせないうえに、

システムのせいにするという。

 

正直転職サイトのスカウトシステムの設定なんて、

システムに詳しくない企業に向けても作っているはずだから、

本職のシステム系の仕事よりわかりやすくできているはずだと思うんだが。

 

そうじゃないのでしょうか。

そんなシステムに踊らされているのであればシステム会社の採用担当に向いてないし、

システム会社の代表なんて向いてないと思うから、

やめたほうがいいと思う。

 

代表なら、社員とコミュニケーション取れてないからシステムわからないけど

自分で扱っているんだろうとは思う。

 

それはそれで問題だよね。

 

というような感じで、転職活動は幻滅ばかり。

システム関係の仕事している人って口先だけは知っているような口ぶりとか、

それらしい口ぶりだけど、

深堀すると実はよく知らないパターンってよくあると思う。

 

要はシステム屋は知ったかぶりの騙しあいのように見える。

 

実力あってすごい人はあまり上に立っていない印象が強いかなぁ。

個人的な感想です。

 

固定概念の塊で申し訳ないです。。。!