amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

すっごく簡単に転職とか、結婚相談所とかについて思うこと。

f:id:amafuku:20220308151404j:plain

ここ何年かものすごくCMとか電車広告とか、

あらゆるところで目にする転職の広告。

 

こういうのって転職する人がいて儲かるお仕事だと思ってます。

間違っていたら申し訳ないです。

 

こんな世の中CMで煽るように転職を促しているけど、

日本自体は転職回数で人を判断する企業が多いかと思います。

(企業自体が問題のことも多いのに。)

 

これって矛盾しているよなぁってなんとなく感じました。

 

これだけ転職を浸透させて、登録しておくとちょくちょくメールが飛んでくる。

 

ヘッダハンターから~とか、

この企業が~とか。

 

でも、転職回数が増えたらマイナスな日本だとある程度天井あるし、

転職を押すのに転職回数でエージェントも判断しているし。

 

転職サイトとか、転職エージェントとか、ヘッドハンターとか、

そういう系の人って良心が少ない人じゃないとできないんだろうなと感じます。

 

だって本来転職とか、就職とかってその人の人生を大きく左右すること。

 

 

結婚相談所とか、マッチングアプリとかもそうだけど、

人の人生食い物にして生活しているんじゃないかと、

捻くれた考え方を昨日寝る前に考えてしまいました。

 

そう考えると自分は〇〇ル-トは、

めちゃくちゃ気持ち悪い企業にしか見えなくなってくる。

 

表立って見えてくるものはいい評判が目につきやすいけど、

そんなところも深い闇を感じましたとさ。

 

という本当にくだらない個人の感想でした。笑

 

ではでは!