amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

転職失敗を相談。

f:id:amafuku:20220228150137j:plain

本日まで、転職に失敗したお話をたくさん書かせていただきました。

そのことについて、

自分は法律にも、SESについても詳しくはありません。

なので、相談をさせて頂きました。。。!

経緯

2月半ばに、

今の企業があまりにも怪しかったため、

転職活動を再開しました。

 

とはいえ、すでに3月も迫っており、

3月は入社するしかない状況は変わりませんでした。

 

ただ、その時に面接させて頂いた企業様で、

 

「うちに入社しなくても、相談があれば聞くよ」

 

と連絡先を交換してくださった方がおりました。

 

その方もSES系の企業ですが、

面接の際に細かく説明を頂いたこと、

現在入社した企業の不安点などをお話ししておりました。

 

そこで今回このような事態になったため、

他に相談できる人(業界を理解している人)がいなかった為、

都合がよすぎると自分で思ってしまったのですが、

相談することにしました。

相談

相談内容はこちらの記事のような状況についてそれぞれ相談させていただきました。

amafuku.jp

amafuku.jp

amafuku.jp

 

そこでやはり多重派遣、偽装請負的なことは割とやっていることは確かにあるとのこと。

ただ、普通の企業は避けるのが普通でもあると。

違法行為で発覚したら行政指導が入るから。

 

それに、給与のお話、還元率のお話も、

やはり先に内訳を話すべきという部分も同じように問題視をしておりました。

 

まだ、相談した内容がうまくまとめられないですが、

信用しても大丈夫な人なのか、

それとも何か裏があるのか(これは無いで欲しい。。。)

 

まだ判断ができていない状況ではありますが、

どちらにしろ今の会社は良くは無さそうだなという確信になりました。

 

また、その相談に乗ってくれた方からは、

入社してほしいとかではなく、

友人として相談に乗りたいとお話ししていてくださり、

なるべく信用したいなと感じております。

おわりに

これからどうなることやら。。。

怖いな。不安だな。