amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

妻の生い立ち(誕生〜小学校入学前)

 

f:id:amafuku:20220301121035j:plain

 

今回は妻の方の生い立ちを少しずつ書いていこうと思います。

記事にしようと思った理由

 

私の生い立ちをわざわざ記事にしようと思った理由は

自分の今までの人生を言葉に出して整理をしたかったのと

こんな環境で生きてきたけど幸せになれるよ!と世の中の人に言いたかったからです。

 

今辛くて苦しんでる方、昔を思い出して苦しんでる方の

力になれればと思い、少しずつ記事にしていきたいと思います。

 

今回はまだ小さい時のお話なので大体が母から聞いた話になります。

 

我誕生

 

2000年神奈川県に2,500グラムのゴリラが産まれました。

産まれてすぐ黄疸が出てしまったので治療のために少し長く入院したと聞かされました。

 

名前の由来は当時流行っていたアイドルを父が好きでそこからつけた、と聞きました。

ただ、漢字までも一緒は嫌だと母が言って漢字は違いますが、なんかちょっと嫌ですよね笑

 

そんなこんなで私は産まれたわけですが、特に手が掛からなかったと言っていました。

2つ上の姉がいるのですが、家族4人と祖母祖父で父の実家に住んでいました。

 

両親離婚

 

私が3歳の頃に両親が離婚をし、私と姉は母に着いて行きました。

当時父の実家に住んでいたため、出ていかなければならなくなり、母の実家に引っ越しをしました。

 

ちなみに離婚の理由は、父の家事育児を全くやらなかったのと、

父の母(祖母)からのいびりに耐えられなかったと言っていました。

 

あとは祖父母は私のお姉ちゃんの面倒を見てくれず、可愛がってくれなかった

とも言っていました。

 

離婚前に母と姉が1ヶ月ほど家出をした上で改善が見られなかったため

離婚に至ったらしいです。

 

その間私は祖父母に育てられたのですが、勝手に窓から脱走したり、

勝手にコンビニ、スーパーに行って会計前のお菓子をボリボリ食べたり、歩くようになってからはかなりの問題児でした笑

 

どう見ても私の方が面倒見づらいでしょ笑

 

母再婚

 

離婚の一年後に埼玉で母が再婚しました。

かなりの年の差で当時からおじいちゃんっていう印象は今でも覚えています。

 

神奈川から埼玉に行くタイミングで通っていた保育園を退園し、

母も仕事を辞めたのでそこから小学校入るまで特に保育園、幼稚園には通わずに過ごしました。

 

最初は少し強面だけどそんなに怖い人ではないなと思っていました。

しばらくは日中、母と姉と近所を散歩したり買い物行ったり楽しかった記憶が少しだけあります。

 

弟爆誕

 

2005年に1人目の弟が産まれました。

私が5歳、姉が7歳(小1)の時でした。

 

その頃から義父は姉に対して暴言を吐くのが当たり前になってきて

姉は学校から帰ってくるとすぐに怒られ、ずっと泣いていた記憶があります。

 

最初は暴言だけでしたが、割とすぐ手を出し始めました。

普通に素手で殴ったり蹴ったりしていたと思います。

とにかくこの頃の記憶は姉がずっと泣いていたのが強く残っています。

 

私はずっと家にいたので弟と遊んだり過ごしていたと思います。

今思うとこの頃から小さい子の面倒見るのが好きになったんだなと感じます。

 

この時は姉が暴力、暴言を受けていた時、怖くて何もできませんでした。

もし大人になった今、同じ状況になったら絶対に止めに入ると思います。

小さい時って今を生きるのに必死で誰かを守る、なんて発想が生まれないんですよね。

 

まとめ

今回は誕生から小学校入学前までを書きました。

母も姉もこの頃からずっと苦労していたんだなと思い、

 

それに対して私はのほほんと暮らしていたんだなと

罪悪感がすごくあります。

 

次回は小学校入学から小4くらいまでを書いていけたらなと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp