amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

IT企業に入社して聞いたよくわからない単語(ビジネス単語?)

f:id:amafuku:20220305232631j:plain

ゆるくいきます。

 

IT系企業に入って聞いたものです。

とはいえビジネスシーンでは当たり前に使用しているらしい。

コンビニとか、工場ではまず聞かないかも。

実際に聞いて戸惑ったやつ

アジェンダ

なんかのゲームのキャラクターかと思った。

金髪美人の女性、バイオとかに出てきそうだよね。

 

ではなく、

会議の議題とかそういう意味。

会議前にあらかじめ大項目として話す内容をまとめたものという感じ?

MTG

  • M・・・もし
  • T・・・卵が
  • G・・・ご馳走だったら

違います。

  • M・・・マッスルは
  • T・・・トレーニングで
  • G・・・ガッチガチ

違います。

  • M・・・もう
  • T・・・トイレ
  • G・・・我慢できない

違います。

  • M・・・みー
  • T・・・てぃん
  • G・・・ぐ

そう、ミーティングです。

会議のことですね。

アグリー

同意。

お腹が空いているわけではありません。

怒っているわけでもありません。

同意。

オンスケ

スケボーに乗ること。

 

ではなく、

スケジュール通りに物事が進んでいること。

オンスケジュールのことらしい。

クロージング

世界一周してみたい。

 

(それクルージング。)

 

終わりのこと。

プロジェクトのクロージングとか?

シナジー

だめだ。何も思いつかない。

前の会社の人が良く使ってた。

中二病みたいなこと言う人だったから、あきれてた。

(「彼の深淵をよく見てみよう。彼は虚を張るタイプではない。」 おえっ)

相乗とかそういうの。シナジー効果=相乗効果。

 

ジャストアイディア

その場の思い付き。

ステークホルダー

なんか拳銃入れるホルダーみたい。

腰にぶら下げるやつ。

 

ではなく、

重要人物という感じだと思われる。

正しくは利害関係者らしい。

B to B、B to C

法人が法人に(B to B)、法人が個人に(B to C)という感じ。

会社が会社に対してサービス提供していることとかをB to Bとか言ってる。

PDCAサイクル

ふざける気力がなくなってきました。

 

Plan(計画)Do(実行)Check(評価)Action(改善)の頭文字。

一つの仕事の流れを指して言うことがある。

フィードバック

評価。

フェーズ

段階。

プロジェクトのフェーズ2(第2段階)

戸愚呂弟のフェーズ2だ!(なんかダサい。)

プロパー

自社社員的な意味で使っているの見た。

※ただしいろいろな意味があるそうなので、会話の内容から推測してみよう。

マイルストーン

目標設定みたいな感じ。

中間地点という意味みたいだけど、

細かく考えようとすると違う使い方している人もいるかも。

リスケ

「ゆるせ、リスケ。」

(NARUTOです。)

 

ではなく、

 

リ・スケジュール?

スケジュールを変更するという意味。

とはいえ、人によってはただのキャンセルで使うやつもいる。

迷惑だからやめてほしい。人の時間を大切にしていない人はよく使う。

 

 

気が向いたらこんな感じの記事を書きます!笑