amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

うめとの出会い

f:id:amafuku:20220214190430j:plain

うめとの出会い

 

2/9に保護した野良猫ちゃんについて書きたいと思います!

新しい家族をお迎えしたので細かく覚えてるうちに残したいと思い、

ブログに書こうと思いました!

 

 

 

買い物の帰り道

夫婦でお昼に買い物に行った帰り道に一本道で遠くから歩道のど真ん中を

ゆっくり歩く野良猫を見つけて可愛いね〜なんて話しながら歩いていました。

遠くからでも大人の野良猫とわかるくらいだったのできっとお顔も見れずに逃げちゃうんだろうな〜なんて思ってました。

 

猫ちゃんを連れて帰る

野良猫とすれ違う時に向こうから寄ってきて二人の足元をすりすり離れようとせず、

ぱっと見痩せているように見えたので心配になり、おいで〜と声をかけたら付いてきてまるで3人でお散歩しているみたいでした笑

 

途中おばあちゃん何人かとすれ違ったり声をかけられましたがそちらには見向きもせず私達から離れようとしなかったので縁を感じ、その場で保護しようと決めました。

 

抱っこで連れて帰ったのですが他の通行人と車やバスの音には怖がったりビクビクしてましたが抱っこ自体は嫌がっていませんでした。

 

私たちはウサギと犬は飼ってますが猫は初めて飼う為、キャットタワーやおトイレなど何もなかったので先住犬たちと触れあわないようにするために暖房のついたお風呂場に隔離をし、急いで買ってきたご飯とお水を一緒に入れて落ち着かせました。

 

落ち着いた頃にすごく汚れていたので少しずつ体を濡らしてぱぱっとシャンプーをし、

タオルドライをして動物病院に連れて行きました。

この時女の子っぽかったので古風な名前にしたくてうめと名付けました。

 

ペットショップで買い物

急いで近所のペットショップで移動用のキャリー、爪研ぎ、

トイレ、トイレの砂、ベッドを購入しました。

キャットタワーはAmazonでポチりました。

 

動物病院へ

うちには車がないのでバスで連れて行ったのですがずっとミャーミャー鳴いていてこんなに大きな声出せるの?大丈夫かな、と心配になるくらいでした。

バスの中に他のお客さんもいたので申し訳なかったなと思いました。。

 

病院で先生がキャリーから出そうとした時にすごく引っ掻こうとしたり嫌がって結局今日はみてもらうことができませんでした。

 

先生曰く今日来たばかりで興奮しているので家で一週間くらい暮らしてもらって慣れてきたらまたきてくださいと言われました。

後は狭いキャリーで長い時間の移動でストレスが溜まって少し攻撃的になってしまったのかなと思いました。

 

帰りはタクシーで帰ったのですが車内でもずっと鳴いていましたが、タクシーを降りて家に向かって歩き始めると鳴くのをパッタリ辞めました笑

 

帰宅

家に帰ってきてからは将来子どもの部屋にしようと思っている部屋が一部屋空いていたので今日はそこにベッドとトイレと爪研ぎとキャリーを置いてご飯を缶詰とカリカリフードの2種類とお水を置いてみました。

 

ご飯は置いた瞬間缶詰の方を食べていました。

私たちが撫でるとゴロゴロ喉を鳴らしてすりすり寄ってきてくれました。

ちゃんとトイレも一発でしてくれて、ベッドでくつろいでくれました。

 

 

これから一人家族が増えてまた賑やかになるのが楽しみです!

ちょくちょくみんなの近況も上げていけたらなと思います!!

ここまでみていただきありがとうございました!!

 

※キャットタワーは夕方Amazonで急いでポチったので

また届いて使ってみたレビューの記事を書きたいと思います。