amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

妻の生い立ち(高校卒業〜旦那との出会い)

f:id:amafuku:20220301121035j:plain

今回は前回の続きの高校卒業から旦那との出会いを書いていきたいと思います。

 

amafuku.jp

念願の一人暮らし

施設にいたときはもう早く一人暮らしがしたいと思っていたので

やっと!!一人暮らしができる!とテンションが上がりました。

 

引越し当日はたまたまバイト先の送別会を開いてくれる日と被ってしまったので

急いで荷物を新居に置いて送別会に参加しました。

 

送別会が終わったのが9時過ぎで、そこから2時間かけて大荷物抱えて

新居に帰ったのはいい思い出です!

 

4月1日から仕事だったのでそれまでの数日は足りないものを買いに行ったり、

市役所に行ったり、忙しい日々でした。

 

市役所に行った時、地図上では直線だったから余裕じゃんと思って

少し遠かったけど自転車で行きました。

 

が!線路の関係で真っ直ぐいけなくて半泣きになりながら

よくわからない土地を彷徨ってやっと見つけた交番で道を聞いて無事に行けたのですが、今度は帰り道がわからなくなてしまいました笑

 

行きでよくわからない裏道をジグザグ進んでたので正規ルートがわからなかったです、、、

 

なんとか近くの駅まで行けたのですがまたそこから抜け出せなくて

交番に駆け込んだのですが、警察官の方にどこ行きたいの?と言われ、

半泣きで「おうちに帰りたいんです。。」と言ったら苦笑いされました笑

 

しかもめちゃくちゃイケメンな警察官で恥ずかしかったです笑

片道自転車で20分くらいで行けるところ、往復三時間くらいかかりました笑

 

この次の日、風邪ひいたのはいい思い出です😊

就職

4月1日からイタリアンレストランに就職しました。

飲食店でバイトをしていたけど、就職したのはファミレスではなかったので

慣れないことも多く、大変でしたが最初は新鮮で楽しかったです。

 

勤務地は都内のオフィス街の高架下で、ランチタイムは会社員の方たちが

大人数で来店されました。

 

夜も仕事帰りやご夫婦で来られる方が多かったです。

 

勤務時間は朝10時〜23時過ぎまで。

ただ、毎日9時半にはお店に着くように行き、着替えや準備を始めていました。

これを週5。ほぼ毎週土日は出勤でした。

 

私が暮らしていたところは少し田舎っぽいところで

終電が早かったので、23時半までのところを23時過ぎまでにしてもらってました。

 

休憩時間は平日は1時間半(押したら短くなります。)、土日祝日は30分でした。

ただ、高卒で急きょ雇ってもらったのに月給は手取りで20をもらっていたので

もっと頑張らなきゃと思うようになりました。

 

飲食店ってどこもそうなのかもしれないんですけど、ネズミがエグくて

ある日朝準備していたら目の前にボトって何かが落ちてきたんですね。

 

なんだろうと思ってよく見たら生まれたてのネズミの赤ちゃんで

さすがに発狂しました😊

そこから続けて三匹くらい落ちてきてこの職場やめたいと思いました笑

姉と同居

姉は高1くらいの時に施設を家出していて、父の家にいました。

ちょくちょく母と義父のいる家にも遊びに行っていたみたいなのですが

 

19〜20歳くらいの時に母の家に転がり込んだと聞きました。

姉はこの時から夜の仕事をやっていました。

 

当然、小学生の妹・弟もいますし、母と義父の生活と真逆の生活に

なるのですれ違いも多くなり、義父とある日喧嘩をして、そのまま父のところに帰ったと聞きました。

 

父のところから母のところに転がり込んだのは、父とうまく行ってない、

居づらい、金銭管理をしないから今日明日のご飯に困ってると姉が母に相談して

母のところに転がり込んだと聞きました。

 

それを聞いて、母のところから父のところに帰ってもまた同じになるし、姉が潰れるなと思い、私が住んでいた家に呼び、同居が始まりました。

 

もちろん何日かは楽しかったです。

ただ、同居始めて1週間もしないうちに付き合ってもない男を勝手に家に呼びました。

 

しかも泊まらせたんですよ。

まだその男と仲良くできたからよかったけどこの時になんだこの神経は。と思いました。

 

同居してトータル5回くらいはその男、家に来ました。

しかも生活が真逆だから私の出勤する時に帰ってくる、そいつがやってくるなんて日も多かったです。最悪でした。

 

ただ、昔の姉への罪悪感もあったし、今の関係が悪くなったら姉と一生

仲良くできないんだろうなと思って我慢しました。

 

同居を始めて1週間経った頃、姉からお金を貸して欲しいと言われました。

25万かして欲しいと。内訳は友達の中絶手術の費用と。

 

私はこの時姉の言葉を信じて貸してしまったんです。

学生時代死ぬ気で貯めた貯金から。

 

プラスで家賃や光熱費の割り勘の分も含めて、姉へは31万円貸したことになっているのですが、いまだに帰ってきていません。

 

一回だけ請求したら、父経由で5万帰ってきましたがそれっきり。

 

なのに姉が友達に1万貸したっぽくってその人が1週間返済期限過ぎただけでインスタのストーリーでバチくそ悪口書いててお前が言えたことじゃねえから!!

ってストーリーみて叫んだな〜ハハ

 

生活サイクルが真逆なの承知で呼んだのですが、

向こうは全く配慮をしてくれませんでした。

 

掃除はしないし、アラームの音は爆音だし、男は連れ込むし、

私のベッドで男と寝るし。家賃払わないし。気づいたら毎日私がベッドじゃなくて床で寝る生活になっていたし。

 

まだ仕事が忙しくて風呂と寝るだけのために帰ってるようなもんだったので

一緒にいる時間が少なかったから我慢ができました。

姉と喧嘩・同居解消

上で挙げたように結構配慮しない自分勝手な姉にイライラするようになって

喧嘩が増えました。

 

喧嘩が多くなってきて私が母に相談をするようになって

母が注意をしてくれたのですが、治るはずもなく同居を解消しました。

 

喧嘩した時は決まって私だって仕事で疲れてる、あんただってうるさいし

別に男と仲良くしてるんだから連れてきたっていいじゃん。

あの子だって色々あるうんだよ。って言われました。

 

契約してるの私だし、毎月家賃も光熱費も私が負担してるんですけど。

姉妹だからって遠慮するとかないの?と思いましたね。

 

姉には出て行く時、お前も見捨てるんだね。と言われたのは

忘れません。見捨てるんじゃなくて限界なんだよ。

 

世界はあなた中心じゃないんだよ、気づいて。と思ったけど

仕事で疲れてたしもう何言っても自分は悪くないって思ってるから行っても意味ないなと思ってそのままバイバイしました。

 

同居期間わずか1ヶ月。

セクハラ・パワハラに苦しむ

入社した時から店長はおちゃらけた人なんだ〜って思っていて、

キッチンのバイトのいじられキャラの人を毎日いじっていたのですが、

 

だんだん私にも言ってくるようになりました。

 

最初はいじられキャラの人をいじった後、私に同意を求めてくる程度だったのですが、

バカ、使えないな、○ね、きもい、など言われたり、誰かに言ってたり。

笑顔で言っていたけど、おふざけとして受け入れられませんでした。

 

また、私は一応正社員として入社したのですが、

社員の会議に呼ばれなかったり、次のステップに進ませてくれなかったり。

わざとかな?と思うことがたくさんありました。

 

セクハラ副店長は最初から距離感がバグってる人でした。

 

隣にピッタリくっついてきたり、何かあったらハグしよ、ちゅーしよ、と

迫ってきたり。二の腕を触られることもありました。

 

ふざけだからセクハラと思わない方もいるかと思いますが、

当時は本当に嫌で仕方なかったです。

 

その人には可愛い彼女さんがいたのですが、女性スタッフにはみんなおんなじ感じで接していました。。

退職

勤務時間は長いし、セクハラ、パワハラが多い環境で。

家に帰ったらご飯食べる気力がないからただ寝るためだけに帰る生活が続いて

気づいたら体を壊してしまいました。

 

知り合いに紹介してもらったから辞めたらだめ、と自分に言い聞かせて仕事をしていたのでどうしよう、という不安が大きかったです。

夢の国のバイトに応募してみる

体調を崩したけど、一人暮らしだし頼れる人いないから早く仕事を見つけないとやばい、生活できなくなってしまう。と思い、死ぬ気で仕事先を探しました。

 

その時にインスタの広告にたまたま某夢の国のバイト募集が出てきました。

 

夢の国はもともとすごく好きだったし、高校生の時はキャストやってみたいな〜と思っていました。

 

子どもも多いし、楽しく働けそうと思い、応募して面接を受けて

受かることができました。

婚活アプリ入れてみた

もともと早くに結婚して早く家庭を持ちたいという夢、願望が強くありました。

高校卒業と同時に結婚したいと思ってたくらいです。(相手がいなかった😇)

 

やりたかった夢を諦めて、就職先では嫌な思いをして私はこれからどうしよう、何を目標にしようと思っていたときに、早くに家庭を持ちたい夢があったな。この夢なら自分が頑張れば叶えられるかな。と思い、婚活アプリを入れてみました。

 

無料のアプリだと遊び目的の人が多いイメージだったので有名な有料のアプリを入れました。

旦那とマッチング

何人かとマッチングしましたが、みんな若いね〜遊ぼ〜みたいなノリの人が多くて、

せっかく有料の入れたのに、、と思っていました。

 

そんな時に旦那とマッチングしました。

最初は世間話的な感じで会話をしていた記憶があります。(夫婦共に覚えてない笑)

 

何日かアプリ内で会話をしてLINEを交換しました。

そこからご飯の約束をして会うことになりました。

 

話した感じの第一印象はとにかく優しい、まじめそう!でした。

旦那とご飯へ

当日、美容院に行ってから待ち合わせをしたのですが、時間がかかってしまい、

初めましてなのに遅刻しました😇

 

都内で食事をしたのですが、私が喋らなさすぎて旦那が一生懸命話しかけてくれたのを覚えています。(今じゃ逆ですけどね笑)

 

やりとりをしている時からなんとなくこの人と結婚するかもと思っていましたが、

実際に会ってみてこの人と結婚したいと思いました。

 

詳しくは前記事の妻との出会い編に書いたのですが、

その日のうちに結婚前提の交際が始まり、出会って約2ヶ月で結婚しました。

 

 

amafuku.jp

 

まとめ

高校卒業してやっと施設出れる!自由だ!と思ったのですが、

社会人生活は結構しんどく、もっと周りに甘えたいし、

もっと守ってもらいたかったな、実家暮らししたかったな。と思いました。

 

しんどいことが多かったけど、旦那に出会うことができたので、

結果的には良かったなと思いました。

 

 

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp