amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

妊娠後期(28〜40w)に感じたこと

f:id:amafuku:20220306150344j:plain

今回は前回に続き、妊娠後期に感じたことを書いていきたいと思います!

妊娠後期に突入

 

安定期があっという間に終わって、妊娠後期に入りました。

 

後期に入って周りから結構お腹出てきたね〜と言われるようになりました。

私は後期に入ってぐーんと出てくるタイプだったみたいです。

 

ずっと職場の制服は普段通りSサイズを着ていたので、このまま行けば無駄にクリーニングしなくて済むじゃん!と安定期に呑気なこと考えてた自分を殴りたいですね。

クリーニングは諦めました笑

 

色々マイナートラブルも増えましたが、旦那と一緒にベビー用品見に行ったり、

赤ちゃんのスペースづくりをやったり、だんだん出産を意識し始めたかなと思います。

 

西松屋に行く

 

年が明けてすぐの時に近所の西松屋に行き、肌着と洋服を買いに行きました。

 

お正月シーズンだったのでみんな買いに来ていた人は親戚やご両親に買ってもらう方ばっかで、夫婦だけで来ていたのが私たちだけだったのでなんだか場違い感半端なかったです。。

 

ただ、もう可愛いに溢れた空間で幸せでした!

意外に旦那があれもこれもとバンバンカゴに入れていったのでこりゃ娘に甘くなるなと思いました笑

 

逆子と言われる

 

28wの時の検診の時に初めて逆子と言われました。

え、後期に入ってしょっぱなから逆子!?帝王切開になるかしら、、、

とずっと不安になりました。

 

ただ、胎動が激しく結構動く子だったので戻ることを願って

普段通り生活していたら、次の30wの検診の時にはちゃんと戻ってくれていました。

 

旦那と2人であんよは下だよ〜と話しかけたり、職場の先輩にも

同じように話しかけてもらっていたからかもしれません。

 

逆子の時はもう膀胱が痛すぎてトイレも近くなって辛かったです、、

 

胎動が痛い

 

逆子の時は膀胱が痛かったのですが、戻ってからはボコんボコん、

グルングルンと激しすぎて毎回ゔっとなるくらいでした。

 

蹴った時は足がわかるくらいぐるーんと動いていて、追いかけたり

ツンツンしたりするのが1日の最後の楽しみでした。

 

たまにあばら付近を蹴るのでいたーいと声が出るくらい元気な子です😇

 

我体重が増え続ける

 

後期で一番苦しんだのが。。。。

 

そう。体重増加 です。

毎日お風呂に入る前に体重計に乗っていたのですが

信じられないくらい綺麗な右肩上がりでした。

 

年が明けて30w以降の検診はよく体重注意のはんこを押されて

先生は優しく気をつけてね〜って言ってくれましたが、

一緒にいた助産師さんの顔がすごく怖いんですよ、

 

一応妊娠前のBMI的に12〜3キロは増えてもいいって書いてあったので

まだ全然じゃん!!とか思ってましたが、

 

2週間で毎回1キロずつ増えてたのでそりゃ怒られるわなと

冷静に思いました😇

 

(今が38wですが、妊娠前より+8キロなので10キロ行かないようにラスト頑張ろうと思います笑)

 

陣痛・入院バッグ造り

 

後期に入る前に必要なものはある程度購入していたので、

後期に入って何日かかけて少しずつ荷作りをしました。

 

何を入れたかはまた後日記事にできたらいいなと思います。

 

ほんの少しだけ後期悪阻

 

34w辺りで食後が気持ち悪くなってしまう時期がありました。

 

匂いとかは全然平気なのにとにかく食後が気持ち悪い。

横になったら胃酸が上がってくる感じ。

 

嘔吐恐怖症なので吐けず、すごい苦しかったです。

が、割とすぐ悪阻終わりました。

 

食いしん坊だからですかね。。笑

 

臨月突入

 

あっという間に臨月に入りました。

途中お腹が張ったりあったけど、切迫ほどではなく、ここまで育ってくれてありがとうとまずはお腹の子に思いました。

 

相変わらず胎動激しいし、トイレは近いしお腹がとにかく重いけど

もう少しで会えるとおもうとすっごくワクワクしました。

 

正期産突入

 

37wに入った日が最後の出勤日でした。

 

本当はもう少し早く入るはずですが、私の諸事情により少し長く働きました。

 

立ち仕事だしバタバタ忙しいし、歯医者だからコロナもあって怖いと思いながら毎日働いていました。

 

先輩、同僚はみんな優しくて初期からずっと体調を気にかけてくれたり

配慮をたくさんしてくれてここまでやってこれたなと思って、職場には本当に感謝です。

 

いつでも出てきていいからね〜って話しかけるようになりました。

ウォーキングも始めたり、出産準備をするようになりました。

 

初のNST検査

 

36wから1週間ごとに検診を行うようになりました。

37wの時に初めてのNST検査をしました。

 

NST検査は赤ちゃんにストレスがかからない検査で、赤ちゃんの心拍とお母さんのお腹の張りを見る検査のことです。

 

よく先輩ママさんが、うちの子が寝ちゃって1時間以上もかかった、と言っている方が結構いて、私も時間位余裕がある日に検診に行きました。

 

この日はエコーの時に珍しくグルングルン動いてて、先生が困るくらいでした笑

 

NSTの時も結構動いてくれて20分くらいで終わりました。

 

私も結構お腹が張っていたみたいで、これに痛みが伴ってきて

10分間隔になったら病院に電話してきてね〜と帰りに言われて

いよいよだなと思いました。

 

腰痛半端ない

 

腰痛持ちの私ですが、後期に入って不思議と痛みが消えたのでラッキーと思っていたのですが、37w入って急に痛みがカムバックーーーーーー。

 

ひどい日は起き上がりたくないほどです。

歩き方が一気に老けました。。。今も痛い。

 

膀胱出てきそう

 

これは臨月に入る前からずっと痛いです。

 

膀胱が出てくる感じ。常に膀胱炎みたいな感じです。

トイレで出したのに膀胱が痛くて便器から立ち上がれなくて

永遠にチョロチョロ出る、痛みがぐーんと来る。

 

出産がこれとは比べ物にならないほどの痛みと考えると

心が今から折れそうです。。。

 

夜も数時間おきにトイレに起きる日が増えました。

とにかく痛い。旦那がたまに腰をさすってくれるけど、

ありがとう、きっと膀胱取り除かないと痛みは消えないんだ。

 

陣痛待ち(3月9日現在)

 

今が3月9日38wです。

 

これまで1週間ごとに記事を更新してきましたが、出産したらしばらく記事を書けないかと思い、予約投稿という形で今までの妊娠の記事をあげています。

 

結構膀胱を刺激されるので下に下がってきてるかなーと思ったのですが、

まだエコーで顔を確認できるし、おしるしもないし前駆陣痛もないので

出産まではまだまだかなと思います。

 

出産して落ち着いたら出産レポも書きたいなと思っています。

 

次回は妊娠後期にあったら便利なものを書いていきたいと思います!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

妊娠初期はこちら

amafuku.jp

 

amafuku.jp