amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

妊娠初期(0〜15w)にあったら便利と思うもの

f:id:amafuku:20220301121035j:plain



今回は妊娠初期(0〜15w)にこれ欲しかった!

これあったら便利!と思ったものを書いていきたいと思います!

母子手帳ケース

 

母子手帳を交付されたのですが、

折れないように何かに入れたほうが状態良く保管できるかなと思います。

 

自分の診察券を入れておけるし、子どもが生まれてからは

子どものいろんなところの診察券を入れるなど長く使えそうだなと思います!

 

抱き枕

 

お腹の大きくなる妊娠後期にやっと必要になるイメージの

抱き枕ですが、悪阻中は横になる姿勢で楽になったりすることもあるので

妊娠初期からあったほうが便利なのかなと個人的に思います!

 

マタニティ用洋服

 

パジャマ、洋服、下着。

 

こちらもお腹が大きくなってからでいいんじゃない?と思われがちですが、

普段着ていた服は大体ゴムでウエストがキュってなってるので悪阻中お腹を締め付けられて気持ち悪いなどありました。

 

ただ、初期から買うと後期と季節が違ってくるので

買うのが難しいのかなと思います!

妊娠前から着ているものでワンピースとかあったらそれでも大丈夫な時もありました。

 

エコー写真アルバム

 

よくネットでエコーの保管方法困る、、という意見を見てました。

時間が経つとエコーは消えてしまうみたいなのでデータを取り込んで業者に頼んで

アルバムにしてもらう方法もありますが、すぐに収納できるアルバムがあったらいいなと思いました。

 

まずはアルバムにしまってコメントも残せるので手作り感が出るし

落ち着いた時に全部揃ってからデータ化するのもいいのかなと思いました!

 

妊娠線ケアクリーム

 

これもお腹が大きくなってくる頃から塗ればいいのかな〜なんて思ってたのですが、

いろんな方のレポを見たら初期から初期から塗っとけばよかった、、

という意見を見てお腹が変化する前から塗ったほうがいいのかなと思いました。

 

ただ妊娠線は個人差があり、ほとんどケアしてなくても出なかった人や、

1日2回一生懸命塗ってたけど出てきた人がいるみたいです、、、

 

消臭袋

 

悪阻中、愛犬のおトイレの匂いでうっっとなることがありました。

ただファブリーズとかも無理だったのでゴミ全部消臭袋に詰め込みたかったです。

 

 

まとめ

 

あくまで個人的な意見です!

次回はこの中で実際に購入したもののレビューを書いていけたらなと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

過去記事はこちら

amafuku.jp

 

 

amafuku.jp

 

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp

 

amafuku.jp