amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

夫の方のデスク紹介!

f:id:amafuku:20220214190931j:plain

今回はいつもリモート作業をしているデスク紹介です!

まだ全然納得いっていなくて、もっとキレイにしたいと思っております。。。

 

(右側は妻の机。横に並べてます)

デスク紹介

f:id:amafuku:20220214190931j:plain

まだごちゃごちゃの机

去年2021年の年末に今の部屋に移動して趣味部屋になりました。

元々はこの趣味部屋が寝室で、別個で6畳ほどの部屋を趣味部屋にしていたのですが、

 

趣味部屋(6帖?くらい) ⇔ 寝室(9帖?くらい)

 

という感じで交換しました。

交換した背景は下記3つです。

  • 将来子供も含めて3人で使いたかった
  • 寝室は暗いほうがいい
  • 寝室は狭いほうが落ち着く

なので、元々今使用している家具などは基本的に以前の部屋で使用する前提で購入。

 

今はお金に余裕がないので、このまま使用していますが、

将来的には部屋の広さを考えながら、

もっと趣味満載の部屋にできたらいいなと思っています。

f:id:amafuku:20220214190944j:plain

パソコンとキーボード、配線ごちゃごちゃ(汗

急遽移動して使用しているため、配線がぐちゃぐちゃ。

前の部屋でも何度も模様替えをしていて、

配線を何度も

 

崩して → まとめて → 崩して → まとめて

 

と繰り返していたのでやる気が起きなかったです笑

 

もっときれいにしたい。。。

機器紹介

パソコン系

MacBook pro M1(2021年1月時点での最新を購入)

去年1月にプログラマーとして働くならと思い購入。

この時に基本Webがメインになるだろうと考えて、

MacBookも使えるようになったほうが有利かなと考えておりました。

 

実際、Windowsメインで使ってはいるのですが、

Web開発はMacBookの方が楽に感じます。

環境構築とかその他もろもろ、素直というか。。。

 

あと、Web系の環境構築系の記事って割とMacOSでの説明が多い印象があります。

Windowsも普通にありますけどね!

何気なく調べると開くページがLinux系という。。。

 

購入したのはこちら

自作PC

こちらは前に記事にした自作PC!

これを足元に置いて光らせてます笑

 

キレイ。

amafuku.jp

ガレリアPC

自作PCの前に使用していたPC

 

GPUはRTX2070 SUPER

CPUはCore i7 第10代だった気がします。

 

これの購入後すぐに今の青い感じで

USB差込口が斜めになったTypeに変更されておりました。

 

そのデザインのほうが好きだったので若干悔しかったです。。。笑

f:id:amafuku:20220214194910j:plain

今は妻の机の脚元に配置
Surface Pro 7

今まで使用していたのですが、こちらも妻に譲渡しました。

理由としては出産後にリモート系の仕事を探すかもしれなく、

その際にエクセルなどが入っていて使えるもののほうが良かったためです。

 

一応もう1つOfficeのライセンスは持っているので自分もOfficeha使えます。

(最近はほとんどスプレッドシートがメインですが。。。)

 

購入した時のものはこちら

DELL Inspiron14 5000

IT系に転職する前から使用していたPC。

安くてそこそこ性能もよくて、

本体の質も結構いい感じ。

 

とにかく急いでPCが必要。

でも、金額はそこまで掛けられない場合に、

選択肢に入れてもいいかなと思います!

 

自分の持っている中で唯一RIZEN搭載のPCです。

www.dell.com

モニター系

I-O DATA EX-LD321DB

TOP画像でメインの位置にあるモニター。

使用している中で一番大きいもので、一応スピーカー付き。

音質はまぁまぁですが、こだわりたい派の為、別途スピーカーを使用しています。

 

VESA対応していてモニターアーム使用可能です。

 

こちらのモニターを自作PCに繋いで使用しています。

 

レビュー記事

amafuku.jp

I-O DATA EX-LDH221DB

少し小さめのモニター。

これもスピーカー付き。

ただ音質は良くないです。

 

VESA対応していてモニターアーム利用可能です。

 

このモニターは今のところMacBookに繋いでデュアルモニターとして使用しています。

まだモニターはこれから色々こだわれたら嬉しいなと考えてます。

amafuku.jp

HPモニター

Amazon取扱を現在はしていない状況のモニターで、

購入ページで詳細が確認できなかったです。。。

デザインが良くておしゃれなモニター。

 

欠点としてはVESA規格に対応していない事。

モバイルモニター

Amazon取り扱いがない商品で、

詳細が不明になってしまったモニター。

 

突っ張りパーテーションに引っかけて使用しています。

ただ、サブディスプレーとしてなので、あまり使用頻度は高くないです。

その他機材など

以前の部屋で使用していて、そのまま持ってきた机。

特に不満はないのですが、

出来たらこだわりたい箇所です。

 

デスク周りってこだわり始めると止まらないですよね笑

 

レビュー記事。

amafuku.jp

後付けキーボードスライダー

上記、机でキーボードを使用していたのですが、

 

  • 結構狭い
  • 飲食するときにキーボードマウスが汚れやすい

だった為、使わないときは

しまいたいと思い購入。

 

こちらはとても使い勝手がよく、また結構頑丈です。

買ってよかったのですが、2点ほど不満が

  • まっすぐ引っ張らないとつっかえる
  • ゲーミングチェアであぐらかく時に膝に当たる

純粋に2つ目に関してはあぐらかかなければいい話です笑

amafuku.jp

ワイヤーケーブルトレー

机の裏っ側でケーブル類をまとめてます。

掃除するときにケーブル気にしないで掃除機かけたいんだもん。

 

見栄えはそのついでにきれいに見えればって笑

モニターアーム

上に記載したモニター達をくっつけてます。

使いやすい!

 

以前書いたレビュー記事。

amafuku.jp

ゲーミングチェアー

パソコンやるときに疲れないものをと思い購入。

見た目に惹かれちゃったんですよね。。。

 

自分の座り方が悪いのか、

座面が浅くて、またリクライニングあるのですが、

背もたれ倒すときに勢い余って倒れそうなくらい不安定です。

 

正直これは失敗でした。。。

早めに買い換えたい商品です。

 

これはお勧めできません。。。!

見た目のみでこれがいい人のみ推奨。

ノートPCスタンド

結構おしゃれ!

それに頑丈なので今のところおすすめです!

 

耐久性に関しては何年か使いながらじゃないと何とも。。。

という感じです。

スマホ充電器

こちらはだいぶ前に買っていたのですが、

趣味部屋で活動する時はスマホをここにおいて通知も見ながら充電しています。

 

最近は非接触充電に対応しているスマホも多いので、結構おすすめです!

 

難点としては操作しながらの充電ができないところですね。。。

ゴロゴロしながらとかは使えないので、

その場合は有線が有力かなと思います。

 

最近だとマグネットで非接触のものとかもあるそうなので、そちらも試してみたい!

壁のインテリア

机の左側に設置しているパーティション。

 

棚が付属でそこに小物がおけます!

あと地味に便利なのがフック。

このフックを使ってPC周辺のケーブル系をひっかけたりして使っています。

f:id:amafuku:20220215094849j:plain

こんな感じ

おわりに

今回は作業机の周辺のご紹介でした!

それぞれのレビュー記事も書いていけたらと思っています。

 

まだまだ自分の机周りは納得がいっていなくて、

 

・もっとモニターをいいものにしたい。

・モニターの配置をもっと使いやすくしたい

・配線をきれいにしたい

・もっとかっこいい収納をしたい

 

挙げればきりがないです笑

 

机周りをいじるのって楽しいですよね!笑