amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

新生活に向けて、初めての一人暮らしを振り返って。

f:id:amafuku:20220225163203j:plain

こんにちは!

今回は一人暮らしを初めてしたときを振り返りつつ、

これから一人暮らしを始める人の参考にでもと考えながら記事を書いてみます。

一人暮らし開始時期

まず一人暮らしを始めた時期について、

高校3年生の2月頃から始めていたと思います。

卒業式はその家から向かった思い出が。

 

実家は西東京市、初めての一人暮らしは日野市でした。

日野はとてもよかった印象があります!

 

田舎っぽいけど、その空気感が好きで。

 

家が嫌だったので、すぐに飛び出して一人暮らしがしたかったのもあります。

高校卒業少し前に開始して、最初は不安でした。

 

一人暮らしする前は割と机とか汚くて、

一人になったらゴミ屋敷になるのでは?ってレベルで汚れておりました。

あと、料理とか掃除とかしたことないとやっぱり不安ですよね。

 

自分にできるのかな。

失敗したらどうしよう。

一人で何かあったら怖いな。

 

そんな気持ちはありましたが、

割と初日に消えます笑

仕事と大学生活

仕事は新聞奨学生。

読んで売るところ。

その所長の格言は

 

「学校行くために仕事してるんだから、学校休んでも仕事しろ!」

 

いやー震えましたね。

じゃあ何のために学校行こうとしてたんだろうって。

そこの所長、しかもそんなこと言ってるのに、

奨学生の役員的な偉い立場やっていました。

 

Googleマップで検索したらその場所には事務所はなく、移転したようです。

 

その頃は事務所で七輪使って室内で焼き肉をしていたり、

普通に酔ってる状態で飲酒運転している人がいたり。

割とやばかったです。

 

そんな感じで本当は大学生活と両立するはずだったのですが、

両立することはできず、結局単位は取れなくて留年確定。

 

それならと、学校も奨学生もやめる選択をしました。

 

学校は学校で教育学専修だったのですが、

先生本当に目指してるの?

なんか女子学生目当ての男は多そうだし、

毎日遊びまわって飲み歩くことばかり話している人が非常に多くて、

尚の事、そんな中に仕事頑張ってまで入るのは苦痛でした。

 

なので、トータル中退したのはいい判断だと自分では思っています。

(就活、転職の際に必ず突っ込まれるし、いい顔されないですけどね。)

生活で揃えたいもの

一人暮らし始めるときって親からの援助があればいいもの買えますが、

そうじゃない、または限られている場合は、

取捨選択が必要です。

 

参考になるかわからないですが、

良いものにしたいもの。

こだわらないもので予算内に収まるように考えて選んでみましょう。

 

ここでは特に低価格で必要最低限のもの。

最低限よりは性能いいけど、それでも低価格のもので絞って記載します。

家電

家電で揃えた方がいいものです。

必須と言いたいところですが、人それぞれだと思うので、

優先度が高いものと言わせていただきます。

冷蔵庫

ブランド:ハイセンス

スペック:93L 2ドア 冷蔵室67L

割とよく見るハイセンス。

一人暮らしの時にお世話になったものです。

 

料理あまりしない、飲み物軽く入れる程度であればこれくらいでいいと思います。

ただ、安いものなので、冷凍庫の霜がすごいです笑

参考価格:¥21,800

 

ブランド:ハイセンス

スペック:150L 2ドア 自動霜取り

2人暮らしまで対応している大きさ。

自動霜取りは魅力的!

でも、料理しない人の場合こんなに大きくてもスッカスカになると思います。

8,000円の差を大きいとみるか小さいとみるか。

 

後、例えば同棲始めることになった場合に家具家電って流用するものも多いですが、

二人の趣味に合わせて買い替える可能性もあります。

 

その場合、最初から大きくて性能のいいモノを買うと、

廃棄代が高くつくことも。

ただし、リサイクルに出してお金になることもあるので、

その塩梅を先に考えておくといいかも。

参考価格:¥29,800

洗濯機

ブランド:アイリスオーヤマ

スペック:洗濯容量4.5kg 全自動 風乾燥機能付き

必要最低限のもの。

一人暮らしだったら溜め込み過ぎない限りこの容量で足ります。

もしため込むタイプであればもう少し大きいサイズがいいかも。

 

参考価格:¥20,800

 

ブランド:ハイセンス

スペック:洗濯容量6㎏ 全自動 風乾燥

 

容量が大きいもの。

今のうちの二人暮らし、

溜め込みタイプの家でも7kgくらいの洗濯機を使用しています。

 

そう考えると一人暮らしで6kgも洗濯出来たら十分すぎるかも。

 

参考価格:¥26,800(セール時価格。通常時¥31,636)

電子レンジ

ブランド:アイリスオーヤマ

スペック:700w 出力6段階

電子レンジは料理しないのであれば、

ほとんどお弁当の温めがメインになるかと思います。

 

その場合こだわらない方がいい部類に入ります笑

正直温められればそこまでの大きな差はないと思っています。

 

料理をする場合、オーブン機能、その他便利機能も欲しくなるかも。

 

参考価格:¥6,636

 

ブランド:アイリスオーヤマ

スペック:600w 500w 400w 200wの切り替え可能。オーブン付き

こちらは料理する方向け。

お値段がその分かかるので、

例えばオーブン機能だけが欲しい場合、

個別のオーブンと電子レンジで購入したほうが安く済む場合があります。

 

参考価格:¥15,571

 

一応オーブン単体の参考。

レンジのみのもの

 

¥6,636 + ¥2,980 = ¥9,616

 

オーブンレンジとの比較

 

¥15,571 - ¥9,616 = ¥5,955

 

参考価格:¥2,980

 

冷蔵庫+洗濯機+レンジセット

上記3点セットになったものもあります。

選ぶのがめんどくさいタイプはこういうの買いたくなります。

自分はあまりこだわりがなかったので、こういうものを買いがちでした。

 

ただ計算してみるとどっちがお得なのか。。。

 

それぞれモノによってこだわりたいものこだわらなくていいもの、

または全部そんなにスペックいらない。

 

という方であればばらばらで考えたほうが安いかもしれません。

 

参考価格:¥71,780

 

ものすごく安いけど、

それぞれが使い物にならない、またはすぐ壊れる可能性も考えると、

悩みどころです。

自分なら安すぎないけど安いところを突きたいなと思うタイプです。

 

下のセットでしたら、例えば米炊かない、掃除しない人ならセットで買うべきではないですし、

壊れるのが怖ければ避けたほうがいいかも。

 

参考価格:¥50,800

炊飯器

正直炊飯器はなくても行けます。

お米炊きたければお鍋にお米を入れて、30分水に漬けてからコンロやIHで温めれば、

炊飯器よりおいしいご飯が炊けたりします。(コツはいります。)

 

ただ、割と鍋を洗うのが面倒です笑

いる人は参考になれば。。。!

 

ブランド:山善

スペック:3合炊き 6種類の炊き分け

一人暮らしであればこれくらい。

正直これでもスペック高いかもしれません。

 

探せば¥3,000程のものなどもありそうです。

 

参考価格:¥5,480

 

ブランド:山善

スペック:0.5~1.5合炊き

と思って探してみたらありました。

一人暮らしであればこれくらいで十分だったりします。

 

参考価格:¥2,780

掃除機

ブランド:ツインバード

スペック:コードあり

一人暮らしであれば、これくらいでいいと思います。

それに一人暮らしでも、外出が多い人ですと、掃除することも減るかも。

インドアタイプできれい好きな方はここをこだわるのもあり。

 

参考価格:¥3,980

 

ブランド:PRETTYCARE

スペック:コードレス 大風量高圧モーター

 

こだわる人であればこれ。

吸引力もよく、コードレスで取り回しがいいものです。

よく掃除機をかけたい人であれば、

コードレスタイプでさっと使ってさっとしまえるものがいいです。

ただし、充電には気を配る必要があって、

充電が切れていると掃除が始められないという点は気を付けましょう。

 

参考価格:¥11,999

 

その他、購入して実際にレビューを書いたものです。

amafuku.jp

食器類

お皿

お皿については基本的には100円ショップで購入をお勧めします。

 

こだわるよりも安いものを。

しかも最近の100円ショップはかわいい食器が多いです。

しかもちゃんとガラス、陶器、色々あります。

お椀

お椀についてもお皿と同様に100円ショップがおすすめ。

茶碗

お皿、お椀と同様ですね。。。

お箸

お皿、お椀と同様笑

マグカップ

お皿、お椀と同様ですが、

変わったものが欲しい方は下記記事を見てみてください笑

amafuku.jp

コップ

マグカップと同様。またはマグカップで事足りると思います。

調理器具

フライパン、鍋

フライパン系はあまり詳しくなく。。。

いつも適当に安いものを使ってます。

今現在も進行形で笑

 

ちなみに我が家はこちらのセットを購入して使用してます。

正直消耗品と考えているので、

高価なものを買うより、ダメになるまで使用して、

ダメになったらその時に安くてよさそうなものを購入で対応しています。

 

参考価格:¥4,799

寝具

敷布団、掛け布団

ブランド:タンスのゲン

スペック:7点セット

正直布団も自分はこだわらないタイプでした。。。

寝れればいい、寒くなければいい。

 

それと、買ってだめでも、敷布団がだめなら、

また安いのかって二重にして使おうとか

ずるがしこい考え方をしております。笑

 

参考価格:¥4,999

ベッド(こだわりのある人・余裕のある人)

正直一人暮らしでベッドは今後の引っ越し、最初の引っ越し、どちらの視点で見ても

面倒くさくておすすめはできないです。

 

廃棄するのも大変でお金もかかります。

ですがそれでもという方向けに。

 

マットレスは別で。

フレームのみ。

マットレスじゃなくて、敷布団を敷いてもいいかも。

 

マットレスの場合はそれなりに金額が行くことを覚悟してください。

それとマットレスの廃棄が一番面倒だと思います。

 

参考価格:¥14,800

 

お風呂用品

ボディタオル

スーパーや100円ショップで事足りると思っているタイプ。

桶(お風呂による)

スーパーや100円ショップで事足りると思っているタイプ。

椅子(お風呂による)

スーパーや100円ショップで事足りると思っているタイプ。

 

記事が長すぎて疲れてきてしまいました。。。笑

でも、本当に100円ショップで事足りてしまっています。

 

それと一人暮らしって最初は割とユニットバスが多いとも思ってます。

そのほうが家賃やすいので。。。

その他

コロコロ

必要であれば。

買っても使わない可能性あり。

また、賃貸によってはフローリングで使っちゃまずい家などありますので注意。

 

掃除機のほうがおすすめです。

衣装ケース

かさばるのでお勧めしないです。

ワードローブなど、おしゃれな収納があるので、

部屋のスペースと併せて考えるといいかも。

スリッパ

100円ショップ、またはいらないくらいかと思います。

女子力高い人はスリッパを室内でも履くのでしょうか。。。

 

うちは買ったけど誰も履いてません。

気が向いたときに履くくらいだけど、一人暮らしならいらないかも。

でも高額なものでもなければ買ってもいいと思います。

 

追記:

妻に読んでもらったら妻ディスってんの?って怒られました。

正確には、気にする人でした。。。訂正させて頂きます。

ローテーブル

特にこだわりがなければ、安いもの。

こだわりがある可能性が高いものだとも思うので、高額なものも併せて記載します。

参考価格:¥4,980

 

参考価格:¥43,780

 

我が家で使用しているローテーブル。

少しお高目かもしれないです。

amafuku.jp

テーブルとイス

一人暮らしであればそこまでいらないかも。

おしゃれな部屋にしたい、予算に余裕があるときに予算にあったものを探しましょう。

正直ローテーブルなら1点で済むので、よほどのことがない限りは

予算を抑えたほうがいいかもしれません。

 

一人暮らしの開始はあくまで開始、

その後に何かあってお金が足りない事態が出るくらいなら、予算決めていても

予算よりもある程度少なめで生活用品をそろえましょう。

ノートパソコン(大学の勉強やレポート提出、就活、または転職などに使用。低スぺでも)

大学生の場合

  • 勉強
  • レポート作成
  • リモート授業
  • 就活など

社会人の場合

  • 仕事
  • 転職活動

で割とないと困ったりする場合があります。

社会人の場合は職種によると思うので、職種に合わせて。

 

下記におすすめPCを記載します。(低価格で良さそうな物)

PC詳しい方、こだわる方は参考にならないかもしれません。。。

 

ブランド:HP

スペック:メモリ:4GB SSD:128GB 画面サイズ:15.6インチ

 

ブランドで安心したものを使用したい方はこちら。

重い作業をしない方向け。

 

参考価格:¥38,200

 

HPでスペックスタンダードなもの(スタンダードの一番安いもの)

 

参考価格:¥74,800

jp.ext.hp.com

 

ブランド:CHUWI

スペック:メモリ:4GB SSD:128GB 画面サイズ:11.6インチ

 

ブランドにこだわりなくとにかく安いほうが良い方。

重い作業をしない方向け。

 

参考価格:¥27,999

 

ブランド:CHUWI

スペック:メモリ:8GB SSD:256GB 画面サイズ:14インチ

 

ちょっと高性能にしたもの。

正直ここくらいの性能から少し重めの作業もできるようになると思います。

もし重い作業をしそう、快適にパソコンを使いたい。

という方は多少値段しても、上記スペックレベルは求めたほうがいいです。

 

参考価格:¥49,800

あったら便利なもの

これ以降はあくまで合ったらいいなというものです。

テレビは昔は欲しかったですが、今はYoutubeなどの動画サービスも充実していて、

そこまでテレビが欲しいとはならないと感じます。

 

以下、項目のみで書けるもののみ記載します。

家電

テレビ

以前記事で書きましたが、おすすめのものを貼らせていただきます!

amafuku.jp

空気清浄機

あったらいですが、必須ではないです。

花粉症の方は春にあるととても楽かも。。。

暖房器具

エアコンの暖房はものすごい電気代が高くなります。

ほかの暖房器具も高くなりがちですが、

その中から省エネに絞っていいものがあれば購入検討してみるといいかもしれません。

暖房器具は買った後の電気代消費も激しいので、

布団にもぐる、ブランケットでいいものを見つけるのがいいかもしれません。

ちなみにおすすめのブランケットは下記になります!

amafuku.jp

冷房器具

扇風機など。

こちらは電気代もそんなに掛からないので、

余裕があるときに購入するといいかもしれません。

ただ、エアコン備え付けの部屋でしたら、

ある程度のエアコンであれば、1日中つけてても、

電気代は1か月¥7,000程度かと思います。

(うちはウサギがいるため、夏はつけっぱなしにしないといけませんが、その位です)

ミキサー

料理する場合はあるといいかもしれないです。

調理器具

下記全部100円ショップで揃えております。。。笑

ダメになるまで使ってダメになったら買い替える。

高いものを購入しても、持ちがいいだけで買い替えることはあると思うので。。。

菜箸
ボウル
ザル

その他

この項目は完全に趣味です笑

それぞれの趣味に合わせて買うものがあるかと思います。

デスクトップパソコン一式(ゲームやる人)
ゲーム機(好きな人、持参することのほうが多いかと思います。)

終わりに

今回は一人暮らしを始めた時を振り返ってみました!

また、当時は深く考えていなかったですが、

一人暮らしの必要なものを考えるのは結構楽しいですね!

 

まだ記事書けていないものもあってリンクが貼れていないものもありますが、

今後更新していければと思います!