amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

3月末 相手にしてるのも馬鹿らしくなり退職

f:id:amafuku:20220318214654j:plain

2022年3月末 こちらから内容証明郵便で退職届を送って退職しました。

4月8日、不在のためと返却されましたが。

LINEにて伝えてもいるので、そちらで退職。

 

また、退職に関する書類を催促しても既読無視。

 

最後のほうのやり取り。

f:id:amafuku:20220408155030j:plain

 

会社の代表をやっている人間とは思えない対応しかしないので、

大人ではなく、中学生だと思うようにしたところしっくりきて、

気にすることもなくなりました。

 

また、フリーランスでお話をさせて頂いた企業様に

こちらの会社名をお伝えしたところ、

 

「そこの会社、以前直接ではないですが仕事をしたことがあって。。。」

「納品物のクオリティが低すぎて。。。」

 

というようなお話が聞けました。

 

こういうのも含めてその程度の会社なんだと思ったら、

関わるだけ損じゃん。って割り切れました。

(この程度の会社だからこそ、人を騙してじゃないと成り立たない、

この程度だから騙すだけでスキルアップしない人間なんだなと感じました。)

 

それに今回協力いただいた弁護士さんにも、

会社的には支払い能力もあるようには見えないから、

下手に争ってもマイナスになる。

 

と言われたのも納得です。

 

こんな悪徳企業で代表してても何もすごくもないし、

従業員の各種保険も入らないで単価の11%を法定福利費として引いてる当たり、

50%給与還元で残りは自分たちの利益にしているんだろうなと納得しました。

 

社会保険しか入ってなくて、その他保険は未加入、福利厚生も何もないのに50%も引くって結構やばい会社だなぁとSESの恐ろしさを身をもって感じた体験でした。

 

次は受託または自社サービスのみの会社で内定を頂けて、

お話を聞いていて従業員を大切にすることを考えているんだろうなと魅力的に感じたので、そちらの内定を受けさせていただきました!

 

Rubyの勉強をしばらく頑張ります!

その次はWeb系の基本知識。