amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

今まで経験した変な客

 

f:id:amafuku:20220301195240j:plain

今回は妻の方が今まで働いてきた中でなんだこいつ〜って思った

お客さんについて書いていきたいと思います!

記事にしようと思った理由

 

今まで接客業をやってきて中々の癖をお持ちのお客さんを何人も見てきました。

イラッときたり、面白過ぎたり、さまざまなジャンルの人たちを

みなさんに話したくて記事にしようと思いました。

 

記憶力が壊滅的にないのでまた思い出したら第二弾やっていきたいと思います笑

それでは早速行ってみましょう!!

 

ファミレスにて忙しい時に勝手に席に座る人

 

これは飲食店(特にファミレス)を経験したことがあるひとは共感していただけるのではないでしょうか!

 

くっそ忙しい時間帯に限って1人、もしくは二人組に多かったのですが、

サーーーって入ってきてよりによって4人がけの席に座るんですね、

はーーーーいっ💥💣

 

こちとら頭で計算しながら残り少ない座席頭に入れて次から来る二人組から2名がけでお願いしよう、とか考えているんだわ、そんなに広い席座りたいなら

店員さんに一声掛けましょうねっ💓

 

名前書く欄に変な名前書く人

 

これもファミレス経験者の方はわかっていただけると思うのですが、

お待ちいただいてる時に書く紙、まだ好きな推しの苗字を描くのは気持ちがわかるので全然良いのですが!

 

なんですか、フリーザさんってなんですか。

こちとら、紙書くってことはそれほど混んでるってことだし

お遊びに付き合う余裕がないんですね、むしろ逆効果です🐷

 

一回いたのが、下ネタ書いてる人いたのでもちろん上に許可とって

飛ばさせていただきましたっ💓

 

もしかしたら飛ばされる、なんてことがあるのでみなさん、自分の名前を書きましょうね!!

 

釣り銭投げてくる人

 

これはファミレスとスーパーで経験しました。

私、神様に見えた感じですか?

 

一周回って私お賽銭箱?え?そんな私って神々しい??って思いました。

投げてくるってことはお釣りも投げてほしいってこと、、?

 

自分にされて嫌なことは人にはしない、って聞いたことある?って思っちゃいました。

一応店員さんって人間なので賽銭箱と勘違いしないでください✋

 

喫煙席に意地でも座りたい同級生

 

これはファミレスの時だったのですが、高校の近くだったので、

どうしても同級生や知り合いがやってくるんですね。

 

全く話したことがないけど同じ高校の同い年の人がやってきた時に

ヤンキーっぽい人と一緒に数人で来店されて堂々と喫煙席で。

って言われた時はびっくりでしたね。

 

多分地元の中学の同級生だと思ったのでその時は年確せずに

未成年の方は普通席でお願いしております的なことを言いましたが

ヤンキーだったから本当に死ぬかと思いました。

 

 

ストローを10本ほど使って飲み物飲んでた人

 

これはお店の近くの荒れてる中学校の生徒さんでして、そこの生徒さんって大体の人が分かりやすいし、その子がそもそも有名だったので毎回来た時は嫌だな〜なんて思ってました。

 

まあその学校の子たちが何かやらかしたら学校の生徒指導に連絡できるように

連携とってたのでそこは安心でした。

 

そんでその有名な子がふざけてストロー10本ほどを使ってジュースを

飲んでいたんですね。

 

いや、全く面白くないし、店の備品無駄遣いされてその上混んでいたので

ストロー補充する暇ないから!と思って咄嗟に

 

「お店の備品無駄遣いしないでもらって良いですか」って自分でも

驚くくらい低い声が出たんですね。

 

ヤンキー中学校の人ってことを忘れてたんですけど

その子びっくりしたようでちゃんと謝罪してきました笑

 

世の中ちゃんとごめんなさい言える大人が少ないので

あの子がまだちゃんとごめんなさいが言えてることを祈ります。。

 

ファミレスにてお会計を意地でも席に座ったまま済ませたい人

 

ピンポーンって呼ばれて行くじゃないですか、

無言で伝票と現金渡されて、申し訳ありません、レジにてお会計をお願いします。って

言うじゃないですか、「あぁ?」って怒られたなんてことが何回もありました。

 

いや、こっちがあぁ?だから!

これが高級レストランだったら席での会計が当たり前だけど

ここファミレスだから!しかもめちゃ安い。

 

逆に私だったら恥ずかしくてできないからびっくりでしたよ。

小さい子どもと2人で来てぐずっちゃって会計行けない、とか諸事情があるなら全然快くできますが、、

 

酔っ払ってお皿割る人

 

これはファミレスとイタリアンレストランの時に体験しました。

 

酔っ払ってテーブルの上がぐっちゃぐちゃなのに身振り手振りが大き過ぎて

お皿やジョッキ、コップが落ちてガッチャーンですよ。。。

 

居酒屋さんだったらもっと日常茶飯事だと思いますが、

驚きでした。私は外でお酒飲みたくないなとも思い、実際外で飲んだことがないです。

 

こんな大人になりたくない!って思わせてくれてありがと!って思えました!

 

スーパーにて意地でもカゴ使わない人

 

腕いっぱいに商品を積んで今にも落っこちそうな状態でくる方を見たことないでしょうか。。。

 

そして思うのです。店内カゴ置き場何箇所もあったよね?

レジに来た瞬間気が抜けたのか、ぼこぼこものを落とすの嫌じゃない?

床はきったないよ〜家に持ち込みたくないって思うのは私だけでしょうか。

 

特にお惣菜をそのまま持ってくる人が多いのでレジ代が

汁とかで汚れるんですよね、、、

消毒液あるし、消毒もしてるからカゴを使って、、って思ってました。

 

カート、かご片さない人

 

サッカー台をふと見た時置いてあるカゴ。

レジ横のカゴ置き場の真横にカートを置いていくやつ。

 

使ったものを戻せないとは、、、

なんならカート、サッカー台で袋詰めしてそのままにする人もいてびっくりですわ。

 

え、あなたにはカート置き場に見えるんですか?

こんな邪魔になる場所がカート置き場になるとでも???

あなたカート持ってくる時レジ横から持ってきたんか?

 

サッカー台にカゴを放置する人、あなた帰る時カゴ置き場が目に入らぬか〜

混んでる時にそれやられるとサッカー台使える人減るから。

周り見てーーー?いっぱい人おるでー?

 

⏫落ち着いた時にこんな感じで1人で心の中で突っ込んでいました笑

 

タバコを意地でも番号を言わない人

 

これはコンビニに圧倒的に多いかと思います。

 

なんですかね、コンビニなんて特に高校生だったり、大学生が多くてタバコなんてわからないんですよ、銘柄言われたって。

 

しかも大体そういう人ってボソボソ何言ってるかわからなくて聞き返すと

大きな声で怒ってくる人ですよね。

 

ヤニ切れたから買いにきてイライラするの良くないぞ〜😆

銘柄より番号覚えた方が早くないですか?

番号の方が文字数少ないんだからって思っちゃいます。

 

本当にタバコ問題全国から早く無くなってほしいですね。

世の中のコンビニ、スーパー、タバコ取り扱ってる店員さん

今日もお疲れ様です!!!!

 

前の人が会計中なのにカートでぐいぐい押す人

 

私が勤めていたスーパーはものすごい数の意味わからない変なお客さんが多かったので、私のスーパーだけかなと思うので聞いてほしいです笑

 

コロナになってレジに並ぶ時足元のここでお待ちくださいの場所で待ちますよね、

それが見えない変な人は余裕で距離を詰めてくるんですよ、

 

そういう人に限ってカートを使っているんですけど、

まだ前の人がお金出してる時とかお会計が終わってないのにぐいぐい進んできてカートが前のお客さんに当たってるんですよ。

 

そんなことするんだったら私がどついたろか?って思っていました。

これは自分が買い物中にも何度もやられ、妊娠後期でお腹が大きい時にやられた時は流石に睨みましたね。

 

あとはレジで商品を通して、お会計だけセルフのレジがあるのですが、

お連れ様がカゴを持って行って袋詰めしてる時にお会計する人がいて、

 

前の人がその状況だった時にまだ前の人がお会計してるのに

次の人がカゴ置くところにカゴがないからってカートを入れる人もいてなんなん?って思ってました。

 

私が買い物中にやられたことありますが、なんだか急かされてる感じがして

嫌だなーと思いました。

 

だから前の人がお会計終わる前にその人の商品全部通し終わって違うレジに行かせられた時は勝手にスッキリしてました笑笑

 

あなたを俺の嫁にしたいと言ってきたおそらく70代のおじいちゃん

 

これはイラッと系じゃないのですが、

スーパーでたまにヘルプで昼間に入ることがあったのですが、その時に

おじいちゃんに「あんたしっかりしてるね、俺の嫁にしたいわ」

って真顔で言われたことがあり、さすがに恐怖を感じました。

 

ニッコニコの笑顔で私もう結婚してるんです〜!って交わしたけど

本当に世の中変わった人多くない?って思いました。

 

 

袋とポイントカードはお持ちですかと聞くとブチギレる人

 

これは変わった常連さんでした。

いっつも怒っていてカゴはどーんって置くしレジのこと賽銭箱と間違えて毎回小銭投げてくるし目が合うとずっとブツブツ文句を言ってくる人でした。

 

最初の頃怒ってるなーって思ったので余計にマニュアル通り接客しようと思って袋はご入用ですかって聞いたら入れなさいよ当たり前なこと聞くなって言われ、ポイントカードを聞くとうるさいわねって言われました。

 

私はおばちゃんになっても絶対に何があってもあんな人にはなりたくないと思いました。そんな怒らなくても良いのに〜!

 

閉店時間数分前に入店して時間を過ぎてもレジに中々来ない人

 

これは論外ですね。

もう終了のアナウンスが流れてるのに普通に歩いてのんびり買い物してる人。

閉店前に入ればあとはゆっくりしていいって訳じゃないから〜

普通にマナーというか、言わなくても大人ならわかるでしょ。

 

って思ってしまいました。

 

商品の味を聞いてくる人

 

これってどんな味?どんな食感なの?美味しいの?

 

知らんがなーーーーーーー

 

スーパーの店員全部の商品買って食べるなんて事しないから!

これで私好みの味だから美味しいですよ〜って言ってあなたに合わなかったら

きっとクレーム言うんでしょ!?

 

知らん!!知らん!!知らーーーーーーーん!!!!!笑

 

自称農家でよく唐辛子を持ってくる人

 

これはスーパーの隣の隣に庭でいろんな野菜育ててる老夫婦がいるのですが、

旦那さんがよく汚れたビニールに入れた唐辛子を差し入れとして持ってきてくれてました。

 

ただ、コロナも流行ってるし、ただただ怖かったので受け取るけど食用じゃなくて

植物の害虫駆除薬を作るために使ったりしました!

 

まとめ

ばーーーっと書きましたがほとんどに当てはまるのが

良い年した大人が何やってんだよ、って話ですよね。

 

絶対こんな大人になりたくない!って思わせてくれて学ばせてくれて

ありがとう、とはなったけど、、、

 

社会勉強になりました。

また何か思い出したり、経験したら記事にしていきたいと思います!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!