amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

React Queryというものを簡単に調べてみた。

f:id:amafuku:20220228174129p:plain

今回は今の案件で会話に上がっていたので、

それを備忘録として書きたいと思います。

 

「React Query」

React Queryとは

2020年にリリースされた、

非同期データのためのフェッチ、キャッシュ、更新

サーバーの状態管理を行うライブラリのようです。

個人的な感想。

ロゴがなんだかラズパイを連想してしまいました。笑

 

簡単に言ってしまうと

今までAPI通信系はfetchとかでやり取りして、

取ってきたデータをuseEffectなどで反映させたりしていたものを、

もっと簡潔な記述で行えてコード量の削減ができるらしい。

 

あとは、devtoolsというものを一緒にインストールして、

デバッガーのような使い方もできるとか。

 

試してみたいのですが、プライベートで試す時間が確保できそうにないので、

試せたらまたより詳しい記事を書けたらいいなと思います。

 

おわりに

ひとまず簡単な概要を調べて記事にしてみました。

まだ全然わからないことのほうが多いですが、

こんなものがあるのかという、備忘録がてら記事にしてみました。

 

本業中なので、あくまで個人的メモ程度の内容となります。

 

参考記事

qiita.com

www.code-magagine.com

www.code-magagine.com

zenn.dev