amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

転職初日。2日目。

f:id:amafuku:20220228150137j:plain

本日は簡単に初日にあったことを記載してみます。

細かいことは話しちゃいけないのでかなり大雑把に。

 

1日目

まず、出勤時間が当日になっても不明でした。

とりあえず、会議が10時からあるということだけで。

 

わからなかったので、8時に起きて、9時から案件に備えて調べ物などをしていました。

 

自分の感覚がおかしいのかわからないですが、

出社10時で会議が10時からとか普通設定しないと考えてしまい、

9時から開始していたんです。

 

結果10時だったんですけどね。

その会議が3時間くらい。

主に環境構築しながらシステムの説明を受けました。

(環境構築は会議中には終われなかったので、その後も続きます。)

 

というか初めてのシステムの説明を環境構築しながら聞くの頭に入らない。。。

急いでいるのかわからないですが、正直初日から急かされている気分。

 

そして環境構築が終わったのが16時くらいになってしまいました。

 

そこから定時が19時なので、残り3時間。

とにかくシステムを操作して、ソースを読んで。

当日は終わりました。

2日目

2日目の今日。

スケジュールを改めて確認して驚愕。

スケジュールがすでに初日から工数として組まれております。

 

そこから1週間。(土日込みなので5日間)で1機能の実装。

いや、無理でしょ。

しかも設計書があるわけでもなく、仕様も作りながら決めているとのこと。

 

挙句、今日はテーブル設計と、テーブル作成、

データベース資料の更新などを行うことに。

 

念のためですが、

この案件の面談条件には

 

業務内容

  • フロントエンド開発
  • 広告連携、分析機能を担当いただきます。

ちなみに条件は下記です。

 

必須スキル

  • React.jsでの開発経験1年以上
  • フロントの開発経験2年以上
  • Githubを利用したチーム開発経験

さて、ひとつずつ見ていきましょう。

 

まずは必須スキルからですかね?

 

自分の経歴にも記載しているのですが、

  • React.jsの開発経験2か月
  • フロントの開発経験2か月

です。

フロント、Reactのプロジェクト、という見方であれば6か月程度。

それでもちゃんとReact関係のことしてるのは6か月。

 

だってPLとはいえ開発はせずにPM寄りの動きをしていました。

開発自体は最初の案件で勉強しながら骨組みを2か月で組んだ程度。

 

そうこれがスキルシート改ざんの件です。

改ざんしてもフロント開発の経験は1年少ない。

なのに改ざんしてるせいで実際から大きくかけ離れている。

 

はい!次!!!!

 

業務内容

フロント開発、広告連携、分析機能を担当。

 

これ全然違うことしてます。

Python開発(バックのAPI、今回はAWS Lambda使用)と、

データベース設計(一部ですが。)、

機能的にも広告連携でも、分析機能でもないところ。

というかシステムがまだあまり出来上がっていない状態のように見えてます。

 

予定では去年の9月リリース予定だったらしいのに。

3月でもまだその状態で、その話は信じられません。

今の納期は今年の9月らしいです。

 

上記のこと、現職の社長に連絡しました。

 

回答は。。。

 

「スキルアップになるから引き受けて。」

「責任は考えなくて大丈夫、炎上した場合は責任はアサインしたPMが持つから。」

 

でした。

 

いやいや。技術力詐欺って行かせてるのはどこの会社?

 

それに、この発言ではっきりとわかりました。

 

今の会社の人間として派遣されているのではなく、

真ん中に入っている仲介業者の人間として、

客先に常駐しているんだなって。

 

だって上記のように責任はPMが持つからと。

自社の名前出していたら自分なら上記のようなこと考えられないので。

 

もし、自社の名前出して上記の考えだったとしても、

会社の名前傷つけることだし、どちらにしろよくはない。

 

でも、確実に前者だと思います。

おそらく自分は社名を出しちゃいけないやつ。

でも、転職活動して、決まったらスキルシートが偽りだったことと、

会社名出しちゃおうかな。

 

まぁ責任問題問われそうだからやめといたほうがいいと思いますが。

 

自分の会社名どこですか?って聞いてみようかな笑

 

それと、自社からも情報がなさ過ぎて常駐先の企業名すら不明です。

そんなことある?

 

それに以前書かせていただいた、入社前に組まれて行った面談。

それに自社の人が一人もいなかったのに納得しました。

 

自社の人としてではなく、違う会社の人として外に出すから、

そこに自社の人間は必要なかったんだなって。

 

これって多重請負なのでは?

まだあるんだこういうの。

というかなくならないか。

 

これが嫌だからSES避けてたんだけどなぁ。

 

という近況報告でした。

 

前に書いた記事

amafuku.jp

amafuku.jp

amafuku.jp

amafuku.jp

amafuku.jp