amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

30代のプログラミング初心者がIT企業に転職した話-番外編(2022/2/14更新)

f:id:amafuku:20220208153717p:plain

今回は番外編として、今転職しようとしている企業がちょっとおかしいと感じたので、

その事をお話ししようと思います。。。!

 

今現在、3月から在籍する予定の会社のお話。

 

更新情報

投稿日:2月9日

最終更新日:2月25日 13:30頃

更新内容:

*1*2

今後のスケジュール概要

簡単に現在の会社と、転職先の切り替わりスケジュール

  • 2022年2月14日:企業Wの最終勤務日
  • 2022年2月15日:企業Wの有休消化期間
  • 2022年2月28日:企業W退職日
  • 2022年3月1日:企業Nに正式に在籍開始

転職先の内容

3月から在籍予定の企業Nの簡易情報

  • 2020年頃設立
  • 従業員数22名(2022年2月現在)
  • 資本金500万
  • エンジニア還元率75%が売り

単価65万の案件で年収ベースで500万くらい

単価70万で540万くらいと聞いています。

ここよく仕組みがわからないのですが、

上記計算式にすると

65万 × 12か月 = 780万

70万 × 12か月 = 840万

 

780万 × 0.75 = 585万

840万 × 0.75 = 630万

 

け、計算が合わないです。。。!どういうことなのか。。。

 

追記(還元率の回答を受けて。。。):

<<2022年2月14日追記:

計算としては75%には会社がその人を雇い続けるための費用

(社会保険とかの会社負担分?)も含まれるとのこと。

 

実際に社員が受け取るのは64%くらいの計算になると教えてもらいました。

(だったら64%では?と思ったのですが、そうじゃないのでしょうか。。。)

 

あくまで会社の負担も含めてその人一人を雇うための経費を

還元として扱っているそうです。

 

自分の感覚ですが、還元というのはその人個人に渡す分で、

会社の経費(給与以外の人件費)も含めての計算には大いに疑問を持ちます。

 

ここら辺還元率は細かい取り決めがなく、

会社ごとの考え方で変わってくるため、還元率という言葉につられてはいけないんだなと、認識させられた状況です。

 

とはいえ年収ベースで満足いっているので、気にしてないですが!

>>

 

提示された条件

  • 年収500万(固定残業30時間分込み)
  • PLとしてアサイン予定(結果最初の案件はPGでした)
  • フルリモート(蓋を開けたらリモートの件理解されていなかった)
  • 3月入社

おかしいと感じた点

まずは現状を箇条書きで記載します!

  • 3月からの在籍ですが、2月8日から面談を組まれる(2件 → 3件に増えました)
  • 面談まで何の打ち合わせもなし
  • スキルシートは安定の詐称
  • 面談時は企業Nの人間は1人もいない
  • 面談見込みがあると報告のみで、当日に面談あると報告してくる

上記の内容を事前の説明なくされております。

どうなってるんだって問い合わせて初めて回答が。

 

しかもまだ在籍していない人間一人で面談させるってどうなんだろ。

その面談に面談時点での会社の人間が0人って。。。

 

しかもこれ在籍してないからただ働きにされてもおかしくないよね。

ちなみに正社員採用です。

問い合わせに対しての回答が、

 

 

「入社後の勤務時間に加算されます。」

 

いや、知らないし、説明されてないし。知らないし。

 

 

「まだ体制も未熟でそこまで気が回らず申し訳ございません。」

 

って言われても、体制の問題じゃなくない?

常識的な考え方の問題だし、

これを平気でやってる時点で社長としてレベルが低いかと思いますが。。。

営業としてもよくないし、会社としても不透明。

 

スキルシートの詐称内容は

4年半のブランクがあったのが消えていて、

直近2年継続してプログラマーをやっていることになっていたり、

3か月ほどの案件が8か月に伸びていたり。

 

しかも事前打ち合わせもないから、

面談で突っ込まれたときどの立場で話すべきか困ってしまうという。。。

 

 

自分「この案件の時は炎上してしまって大変でした。」

面談先企業「その案件は今の会社で?」

自分「えっと、あ、はい。」

 

暗に炎上ばかりしている会社ですと、企業Nを紹介したような形になってます笑

結局企業Nの管理能力がなさそうだから問題ないかもしれないけど。

 

追記:

<<2022/2/25 13:30頃

入社を来週火曜に控えた金曜日。

入社日のスケジュールも、必要な契約書類系も、

入社に当たっての注意事項なども一切連絡がこない。。。

 

シビレを切らしてこちらからアクション起こしました。

返事はいつ来るかわからないけど。

 

もう営業日で言ったら3日切ってるんだけど。

どういうことよ。

 

入社前から嫌な気しかしないんだけれど。。。

会社として信用するのが難しい。。。

>>

SES系の闇

よくよく調べてみると、SESだと入社前面談は割と当たり前らしい。

経歴詐称も一度経験あるから、またか。。。となってしまいました。

 

以前は未経験入社だったのに1年の経験がある体で面談させられて採用されるという。

しかもその時、同じ会社の経験4年くらいの先輩と面談したのに、

その人落ちるっていう。

 

もうさ、SESで経歴詐称するのやめてください。

これって営業の能力がないからっていうのが大きいと思うけど、

それと同じくらい、採用する側も見抜けてないっていうのも問題だと思います。

 

IT系って怖いですね。

*1:還元率の回答を頂いたので追記しました。

*2:おかしいと感じた点に追記しました。