amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

30代のプログラミング初心者がIT企業に転職した話-1

f:id:amafuku:20220208153717p:plain

2021年からIT企業に転職、

プログラマーとしてどのように生活しているのか、

実際初心者として転職してどうだったか、

定期的に書いていこうと思います。

(あまり長続きしなかったら申し訳ない。。。)

前置き

このテーマについては未経験転職からいくつかの記事に分けて記載していきます。

大まかに下記期間で記述していきます。

  • 2020年12月:アクリル加工工場を4年半勤めて退職
  • 2021年1月:IT企業に未経験枠で入社
  • 2021年3月:初めての案件にPGとしてアサイン
  • 2021年7月:初めての案件が無事終了 ← 今回はここまで
  • 2021年7~9月:テスト段階の案件にPGとしてアサイン
  • 2021年9月:2件目の案件にPLとしてアサイン
  • 2021年12月:2件目の案件無事終了 ← 次回ここまでの予定
  • 2022年1月:業務システムの案件にPMO兼PGとしてアサイン
  • 2022年2月:この会社を退社
  • 2022年3月から:新しい会社で勤務開始 ← 最終回

2020年12月:アクリル加工工場を4年半勤めて退職

2016年から勤務したアクリル加工会社

主に化粧品の什器を作成していました。

お客様から作る什器の図面をもらい、そのパーツを書き出して、

実際にアクリル板をカットしていく。

 

仕事自体はすごく好きで楽しかったでした。

ただ、会社があまりに酷い。

敬語が離せない年上(40代?)の後輩。

その後輩に噓をつかれて上司から怒られたり、

上司は社長室に監視カメラを隠して設置、それを見てイライラ。

 

その上司もネットサーフィンばかり。

そんな中、新型コロナが到来。

 

化粧品の売れ行きが怪しくなり新規の什器の発注がストップ。

それに対してなんの対策もしない会社を見ていて、

コロナでも安定して仕事ができる会社に転職しようと決意。

 

そこでIT企業に絞って転職活動を行って、今の会社に入社が決まりました。

2021年1月:IT企業に未経験枠で入社

f:id:amafuku:20220208155120j:plain

2021年1月現在のIT企業に未経験枠として転職

月給で言うと40時間分の残業代込みで27万。

残業代抜くと、お給料としては21万ほど。新卒社員より少し少ないくらいかな?

 

ボーナスはなし、年収でいうと320万程。

※ITで高収入、副業とか謳っているところって結構危険だと思う。(未経験のもの)

 

未経験だし仕方ない、経験積んでいかないといけない立場でこれだけ貰えればかなり良い方だよなと思い入社しました。

 

入社したのはワ〇ワ〇する会社。

今思えばギスギスした会社でしかないけど、

入社するときは無理に自分に言い聞かせてた気がする。

 

 

大丈夫、きっといい会社だ。

 

って。

 

そこから当初はCakePHPの案件に携わると聞いたため、

CakePHPで自作のHPの作成などを行い

なるべく戦力になるように準備をしていました。

 

結果、案件にアサインされず、結局Reactを使用した案件にアサインされることに。

ただ、2月3月と、他でLaravelを使用した案件が炎上していたため、

ヘルプを頼まれました。

 

その際にLaravelのソースを読むことになったのですが、

CakePHPをやっていたおかげか、ソースを追うのは難しくなかったです。

 

ソースコードを見て思ったのは、こんな酷い構築見たことない。。。でした。

なんで同じ処理が何回もコピペしたように書いてあるんだろうと。。。

 

そんなこんなで次の初めての案件にアサインに続きます。

2021年3月:初めての案件にPGとしてアサイン

初めての案件は当初予定していたCakePHPの案件ではなく、

AWSのサービスを利用して構築する案件でした。

 

  • 会員の管理はCognito
  • フロントの公開はAmplify
  • API GatewayからLambdaのPythonで作成した関数を実行

すべてが初めて、AWS自体この時初めて聞きました。。。

 

この案件でPM1人、PG1人の状態でプロジェクトが動き始め、

最初に言われた

 

「他のPGを見てどんな感じかつかんでくれればいいから」

というのが全くあてにならなかった。。。

だってPGが自分1人だったから。やったことないのにね。React。

 

この時の体制

  • PM1人(AWSもReactも未経験)
  • PG1人(AWSもReactも未経験)

 

そして、4月。

そのPMがSESの方だったのですが、

自社の人によって精神的に追い込まれてしまい、途中リタイヤ。

 

PG1人 + 途中参加のPG(Python)1人の状態となりました。

 

そこで新たにPLが1人、PMが2人急遽アサインされることになりました。

ここで一旦体制を記述

  • PM:2人
  • PL:1人
  • PG:2人

ここで思ったのは

 

「管理側が作る側よりも多いのはなぜ?」

でした。

 

5月から新しくPGが追加されて、PMは途中1人が離脱。

PLが力不足だったため、4月から自分がPLを務めることに。

 

もう何が何だかわからない。

振り返ってみてもわからない。そんな状況です。

今自分で書いていてもわからないんですから。。。

 

そこでPGの管理などを行うことになり、

教えてもらうこともなくすべて自己流で行っておりました。

この時点で、お客様のデザインチームも3か月遅れという緊急事態。

 

しかも蓋を開けたらまだ詳細設計もできていない。

お客様と作るモノのアグリーも取れていない状況。

(おい!PL何してたんだ!)

残り2か月しかない状況でそのような状態でした。

 

5月の時点でデザインが1つも上がっておらず、

仕方なくフロントの開発は骨組みだけで各画面を実装することに。

 

ただ、自分で勉強がてら3月からReactで組んでいた為、

少しいじるだけで、あとはデザイン待ちの状態に。

 

その間に詳細設計を作成して、お客様との会議に自分も参加、

しかも詳細設計のアグリーをとる役目をやらされることに。。。

本当にひどいよ、ひどすぎるよ。。。!

 

なんだこれ。。。

 

本当にしんどかったです。この時期。

これを乗り越えればまともな案件に参画できる。。。

それだけが頼りで仕事をしていた気がします。

2021年7月:初めての案件が無事終了

上記とんでもない状況でしたが、結果、何とか期日までに納品することができました。

この後もこんな状況がひたすら続くなんて。。。

 

この時の自分は思いもしていなかった。

 

しかも未経験枠のお給料はこれ以降も変わることなく、

プロジェクトリーダー残業代抜いたら21万の額面給料でやっていくこととなります。

 

続きは次回。。。!

 

次の記事

amafuku.jp

番外編

amafuku.jp