amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

転職初日。感想等書いてみます。

f:id:amafuku:20220228150137j:plain

今日は3月1日。

そう私、夫の転職先企業の初日でございます。

3月1日。曇りでした。

 

清々しいほど転職後の企業からは連絡も何もありませんでした。

今日の曇り空のように不安が立ち込めます。

転職初日。

朝8時30分 起床。

 

気合い入れて起きました。

初めての案件。React。朝から不安点の勉強をしていました。

 

でも、思いました。

あれ?勤怠管理どうしてんの?

 

わかりません。聞いてません。

先週2月26日に、今日(3月1日)のスケジュールも確認しましたが、

返ってきた返事は

 

「10時から先方と打ち合わせのMTGがある。」

 

のみ。

いや。派遣先のことだけじゃなくて、自社の入社初日のスケジュール出してよ。

それ聞いてんのよ。。。

全体的に答えてよ。

 

しかも前日に共有受けた「スマートHR」。

前日に入力して必要なこと全部済ましてました。

 

もう2日になりそうですが、

現在もスマートHR画面には

 

入社予定日:3月1日 「管理者確認中」ステータス。

 

現在3月1日 23時くらい。

 

入社日過ぎますけど、まだ予定日表示してるんですか?

というか当日ですけど。

 

こういうシステムの仕様なのかな。

それと労働条件についてはいまだに共有も説明もありません。

 

雇用契約書はなさそうなので、労働条件通知書待ってるんですが、

まだ来ない。

 

スマートHRが確認中からステータスが変わったら見れるんだろうか。

 

それと、共有受けてた就業規則改めて今日確認。

 

傷病などで1か月以上休むことになったら退職らしい。

これ普通?よくわからん。けど、会社が怖くなりました。

それならフリーランスでよくね?と思いました。

 

会社自体フリーランスみたいなもんで、

営業(社長)がスキルシート簡単に詐欺って、

渡されて、

 

「これでいい?」

 

だけ聞かれて。

 

あとは一人で面接。

 

営業それだけで、25%も取ってるんですぜ。

自分で仕事探せば副業でも今2件目獲得しそうなんだぜ。

 

今回で言えば70万の案件

 

毎月175,000円の会社の売り上げになるんだぜ。

儲かるやん。いいね!

 

くそか。

 

今日の副業2件目のお話は、

お互いに良さそうなら正社員登用もあるって。

 

それも考えつつ、そっちの案件も受けようと思ってます。

 

副業案件A・・・週20時間

副業案件B・・・週20時間

本業・・・40時間?超えそう。

 

週合計80時間。

1週間で2週間分働く感じ。

 

こんな感じでしばらく働きそうです。

 

とりあえず。

今のこの会社は入社前から低レベルでした。

入社後の今日も感想は変わりません。

これから変わるのかな。

変わらないと思う。

 

入社初日に感じた感想って割と辞める時の感想と同じだから。

初日楽しめた会社は割と長くいたから。

 

そういうこと。

 

では!