amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

副業を開始して数日。感想。

f:id:amafuku:20220216011045j:plain

副業を何日か行ってみての感想を書きます!

 

結論から言うと、こんなシステム世の中に出していいのかなぁ。。。という感じ

更新履歴

投稿日:2022年2月22日

最終更新日:2022年2月25日 14:30頃

更新内容:

*1

初めての業務

初めての業務日に会議を行うことになりました。

その前に事前に参画するシステムの仕様書と、説明書(仕様書が説明じゃないのか。)

を共有されました。

 

一応業務時間にはしないで各種資料に目を通していくことに。

その際に開発中のシステム(Webアプリ)のURLも頂いていたので、

各種機能を見ながら操作してみようと思いました。

 

その際に、

 

「これまだ開発初めて数か月くらいかな?」

「要件定義、設計が終わって開発入ったばかりでデザインはこれからかな?」

「作り甘いけど、まだ作って日が経ってないんだろうな。」

 

と感じました。

デザインは素人レベルで、よくわからないチェックボックスが点在。

何の機能なのかわからないプルダウンがあったり。

 

各種処理がものすごく遅かったり。

 

例えばECサイト(実際はECサイトではないです。)で、

新規商品を登録しようとしたときに、

新規登録画面を開くのに3秒かかる。

 

チェックボックスにチェックを入れるだけでも3秒かかる。

 

チェックボックスのチェックを外す時も3秒かかる。

 

新規登録をキャンセルしようとすると3秒かかる。

 

このシステムお客様から電話予約とか受けて入力システムです。

こんな時間のかかるシステム、業務改善どころか業務悪化するやつやん。。。

 

ま、まぁまだ開発初めだから仕方ないだろうなって。

そう思っておりました。

あまりに酷かったため質問

翌日、会議の際に、

 

システムの納期

デザインはこれから貰うのか

開発期間と、現在の進捗具合

まずは大まかにここから質問しました。

そしたら驚きの回答を聞くことに。

 

システムの納期 → わからない

デザインはこれから貰うのか → これが最終系

開発期間と、現在の進捗具合 → 開発は今月で2年を終えて3年目、進捗具合はわからない

 

開発丸2年!?まじか!!と思いました。

絶句

上記のことからもう絶句。

誰も納期を知らなかったため、結局社長に聞くことに。

社長からの回答は

 

2月末受け入れで、3月一杯お客様検証期間

 

とのこと。

いやいやいや!

 

なんでそれわからないの?!

受け入れ間近なのに知らないことある!?

 

その上で今月(2月末で)辞める人がいるからその後釜として入るということになった。

という経緯を話されました。

 

何を引き継げと。終わるやん。

 

とりあえず最初に振られたのは一部分のテストをしながら、

システムのこと把握することでした。

 

テストしている際に、

同じ機能で表示するリストが違うだけなのにデザインバラバラ。

 

文言の表記揺れが激しすぎる

 

ログインが1時間未満で自動ログアウト。

自動ログアウトもエラーが発生してエラー画面に行くという状態。

(しかも仕様として定めていないとはっきり回答してきた。2年もやってて?!)

 

バリデーションは一切なし。

 

スクリプトはおそらくASPの標準機能的なものがあってそれで対策されていそう?

でも、スクリプト打つとエラーも何もなく画面が動かなくなる。

 

お金の入力はマイナスも入力できる。

 

画面が、PCの設定で

1980*1080、拡大縮小を100%にしないとまともに操作できない。

 

同じ内容の入力項目でもラジオボタンと、ただのボタンで統一がされていない。

 

仕様書、説明書?は気づいたときに反映しているだけといわれる。

 

戻るボタンは想定されておらず、

実装されている戻るボタンがひとつ前の画面に戻る。

 

一般的な戻るボタン

PageA → PageB → PageC → 戻るボタン → PageB → 戻るボタン → PageA

 

今回のシステムの戻るボタン

PageA → PageB → PageC → 戻るボタン → PageB → 戻るボタン → PageC → 戻るボタン → PageB 以下ループ

まだ結構あるのですが、ここまでで止めときます。。。

 

こんな感じで残り数日で受け入れだけど平気なのだろうか。。。

2年の開発期間何していたのだろうか。。。

 

追記:2022年2月25日

<<

あまりに杜撰なため、また、このまま下手に進めても

追いきれない責任を無暗に負わされる可能性も考えて、

きちんとした契約内容を聞くまでは業務を停止する提案をしました。

 

オフショア開発、オフショア開発って言い訳のように使ってるけど、

実際は日本にいる仕様書とか設計書書く人、

顧客と仕様握る人があまりにも低レベルなんじゃないかと思いました。

 

予約受付システムで各作業に3秒以上かかるのを致命的と捉えないのは、

使い方とか理解していないのではと感じます。

チェックボックス押すだけで3秒以上って。

しかもそれが数回で済むならいいけど、

ものすごい回数こなして予約完了のシステム。

 

開発チーム(日本国外)の方達が大変すぎると思います。

 

また、そのような状況で、やめる人たちは適当な引継ぎしかしないため、

どう考えてもむりげーです。

 

こんな内容を自給930円(ワーカー手取り額)

で行うのはさすがにバカらしいです。

 

いくら未経験とはいえ、経験者たちが適当にやってきたものの尻拭いなんて

やりたいとは思えないかと。。。

 

しかもよくよく調べてみると、

そのシステムの根幹部分?はその企業の他の用務支援系システムから

流用しているようでした。

デザインと、大まかな機能の部分です。

 

その上で2年も掛かるってありえないと思う。。。

多く見積もっても1年、短く見れば3か月で終わる案件にしか感じないです。

 

2年開発して、引継ぎ期間は休み0日で考えても12日間しかない。

資料はバラバラで設計書も仕様書も単独では機能が落とし込まれていなくて、

別途、色んなところに点在するテキストファイルのメモから拾い上げたり、

資料の共有をお願いしても、フォルダ構成が書かれたテキストファイルの場所だけ教えられる。

そんなテキストファイル作るより前に、1つの資料を作りこんで、

その資料でおおよそ終えるようにしとくべきなのでは。

 

そのほかファイルなんて、時系列でやり取り確認したり、

機能の確定どうだったっけ?の確認用に置いておく程度に留めた方が良いと思う。

2年間も開発してて何やってきたんだろう。

>>

早くも退散したい

こんな状態でなんで尻ぬぐいをしなければいけないんだろう。。。

ファイル整理もできてなくて、設計書もない。

 

課題の管理もあちこちにテキストファイルとかスプレッドシートとか、

形式もばらばらで保存されてる。

 

仕様書も説明がほとんど書いてない。

説明書も質問のやり取りが途中で完結してない状態。

 

やばいよ、やばすぎるよ。。。

こんなレベルが低いの初めて見た。。。

 

今までの会社もやばいけど、これで数百万取ってる仕事っていうのがもうアウトでしょ。。。

 

と感じて退散したくてたまらないです。

とはいえ引継ぎ目的で入れられているので抜けづらいという。

 

こんなスタートで先が思いやられます。。。

*1:項目 「絶句」 内に追記しました。