amafukuのブログ

雑多な記事を書いています。

自作PC 初心者

自作PC内部画像

初めての自作PCを組んだので、そのパーツ紹介と組んでみての感想などを書きました!

 

結論としては、初めての自作PC

パーツ選びから楽しくて、今回挑戦してよかったなと感じました!

愛着も沸くし!

 

これから自作する人の参考になれば幸いです。

初めての自作PC

今回初めて自作PCを組みました。

その際にわからなかったことや悩んだことなどもお話しできればと思います。

 

同じように初めてだと悩むこともあるかと思いますので、

それが解消できたらいいなと思います。

あとは自分が再度自作するときに参考にできればと考えてます笑

パーツ類

CPU:Core i7-12700KF

性能がだいぶ上がったと聞いたのでこちらを使用しました。

マザーボード:ASUS ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

使うCPUに対応した物の中で見た目がかっこよかったこと、別途WIFIのパーツを購入しないでいいことなどからこちらを購入。

電源ユニット:玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W フルプラグインATX電源

電源はあまり調べず、GPUに対応しているW数のもので選別。

ただ、よくよく考えたときに、もう少しW数が欲しいなと思っているので、今後このパーツは交換対象かなと思っております。

メモリ:CORSAIR DDR4-3600MHz デスクトップPC用メモリ 16GB×2枚 32GB

今回は光るPCを組みたいと考えていたため、こちらのメモリを選定。

それと3600MHzの物という点で処理が速くなるのかな?と期待してます。

追加で購入して増設したいなと考えてます!

(ここら辺のパーツも詳しい機能や内容がわからないため、そもそも見当はずれな可能性もあり)

SSD:Western Digital M.2 SSD

こちらも詳しくないため、とりあえずM.2で安いものを選びました。

HDD:Western Digital HDD

こちらもWestern Digitalです。

リンクは4TBですが購入したのは2TBのものです。

 

GPU:Palit GeForce RTX 3080 GamingPro 10GB

今回GPUはこちらを使用しました。

ただAmazonは今高いので、ドスパラで購入しました!

ドスパラ価格は14万くらい。

www.dospara.co.jp

 

PCケース:NZXT H710 RED フルタワー

見た目が良かった為、こちらを使用しました!

CPUクーラー:Thermaltake TH360 ARGB Sync 簡易水冷 3連ファン

安かったのと光るのでこちらを購入しましたが、

マザボとの相性?かはわからないですがうまくつかなったです。

 

こちらピンが3か所しか止まらず4か所目が取り付けられませんでした。

その状態で起動し確認。

 

通常時は温度は安定していましたが、ゲームを始めると98°越え。

怖かった為、別のもので対処することに。

急遽簡易水冷のCPUクーラーを購入しました。

Thermaltake TH360 ARGB Sync 簡易水冷 3連ファン

取付、交換に2時間ほどかかりました。。。

慣れている人は簡単なのかもしれないですが、初めてだとてこずります。。。!

OS:Windows10 Pro

Windows10 Proを購入

パーツ選びの注意点

今回初めて知ったのですが、CPUに対応したマザーボードを選ぶ必要があります。

第12世代 Intel CPU・・・LGA1700

第10、11世代 Intel CPU・・・LGA1200

 

AMDの場合はまた別のPGAという形式のようです。。。!

マザボ選びの際は要注意です。

 

それとファンは失敗しました。。。マザボが大きく端子系に冷却シンクがついている場合、空冷ファンが取り付けにくいという点があるのかもしれません。

(自分の取り付け方が悪かった可能性も高いため、あくまで個人的な感想です。)

組んだ時の苦戦ポイント

マザボに電源つないでいくときにどこに何を指すのか、

電源のさし方がとても戸惑いました。。。!

最初に起動したときは画面がつかず焦りましたが、結局原因は電源のつなぎ方が悪かったから。

 

GPUにさす電源の差し方とかいろいろとしっかり説明書を読みながら進めることをお勧めします。。。!

 

結局あまり読まずに組んだ結果が画面がつかない焦りになりましたので、本当に説明書は大切だなと思います。

 

また、マザーボードを包んでいる袋は絶縁袋になっているそうなので、

組み立ての際はそれを下に敷いて組み立てるそうです。

静電気でパーツが壊れることもあるみたいなので、本当に注意が必要です。

組み終わってからの感想

組んでみて自分でパーツから選んだPCは愛着があります!

いろいろと苦戦しましたが組んでみて楽しかったのと、

自分のこだわりを詰め込むこともできるので、これからもお金に余裕ができたらチャレンジしたいなと思いました!